


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

宗主国復活?

 日本はアメリカの属国(半ば属国と言い換えても構わない)だとばかり思っていたのだが、長野での警察、マスコミの対応を見ると・・・


 ・・・かつて歴史的には中国政府を宗主国として立てて、臣と称していた時代もあったことを思い出したよ。
 中国にあった政府の権威だの、貿易での莫大な利益だの、そんなのが目的だったのだけど。
(とりあえず中国を立てておけば大もうけできたわけだ。しかも日本国内への干渉はまったくなしに)


 関係者以外で、スタート地点周辺へ入れたのは中国人だけ。
 安全のためだとかなんとか・・・。
 チベット国旗をもった人たちの集団(チベット人だけでなく日本人を含む)は警察によって他の場所へ行かされるわ、ランナーが見える場所へあとから連れていくと言われた約束も守られないわ。
 チベット人やそれといっしょに行動していた日本人を中国人が殴ったり蹴ったりしても、目の前の警察官たちは止めようともしない。傷害の現行犯なのに。
(逮捕してしまうと「聖火ランナーを応援する中国人を日本の警察が逮捕」と騒がれるのが嫌なんだろう。国内的にも外交的にも)
 沿道にいて中国人たちに暴力をふるわれ仕方なく道路に逃げた日本人、チベット人に対しては警察がすぐに注意して、沿道へ押し戻す。
(そういえば昔はリングの外に出たら待ち構えた連中が殴る蹴るし放題で、なおかつリングに無理やり戻すルールってあったよな。プロレスかなんかの一種で)

 日本の警察が守っていたのは、中国への体裁のみ。
 自国の国民を守るわけでもなく、暴力を振るわれてるひとたちを守るわけでもなく。

 これで無事に終わったというマスコミ各社。政府。外相。


 ・・・どうやら中国の属国にもなったらしいよ?
 日本って。



 そういえば外相だったか覚えてないが閣僚がTVで、チベットの弾圧問題とか人権問題とかまったくないとは思わないだとか発言してたらしいんだが、中国にものすごい配慮しつつの発言だったらしいね。




・・・まぁ、騒がれるのはネットだけ。

 世間はこんなことは知らないで、マスコミの報道を鵜呑みにするだけ。
 マスコミももしもこれらが大きな問題になったら、それまでそ知らぬ顔して無視してたのがウソのように手のひらをひっくり返すんだろうけど。加害者がわ(消極的であっても。正義のない報道ばかりして権利を振り回してるのなら加害者だろう)なのに被害者がわに立ってるふりして。

 ネットでも、その中のごく一部しか騒がない。
 動画などでアップしてくれてる人たちもいるのだが・・・・・・・。


 こんなこと書いてると、そのうち警察やらに睨まれるようなそんな時代になっていくのだろうか。
 警察の対応、マスコミの報道、そういうの見てると、言論統制だのなんだのを思い浮かべてしまうよ。

 やれやれだね。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/29(火)07:18

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


