スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日本酒の転売か。

龍神丸


 焼酎の転売はよく見かけるし、魔王とか森伊蔵で正価の8倍以上、赤霧島でさえ2倍くらいでオークション取引されている。
(プレミア価格で販売している酒屋になるとネットオークションなどで仕入れての転売もあるため、さらに高いとこも珍しくない)


 しかし、日本酒は焼酎に比べて度数が低いため変質しやすいこと。
 とくに火入れの回数を1回だけにしている、または火入れしていないような日本酒となると、環境変化で味が劣化しやすい。このため、どんな環境で保管されていたかもわからない(転売目的で仕入れるような相手がきちんと日本酒の知識をもって保管する可能性は高くない)ような出品者から高額で買おうって人はとても少なく、焼酎ブームにおされたこともあって・・・・日本酒の転売はそんなにはないと思ってたのだが・・・。


 もやしもんで紹介された日本酒「龍神丸」(大吟醸原酒)・・・正価は4200円くらいなんだが、過去にネットオークションで12000円とかで即決価格つけられて出品されて・・・落札販売されてるな。
 うーん・・・。

 現在の相場では、6500~7000円というとこか。
 もやしもんの影響で高騰してたのが落ち着いてきたのかな。

 まぁ・・・転売する人がいるせいで正価で買えないとか文句言う気はないんだが、転売するのはいいんだが・・・・きちんとした環境で保管して、日中の温度がそれなりな季節には必ずクール便で発送するとか(まだ今の季節なら通常のでも構わないかも)、そういう管理をしてくれるんなら・・・まぁ、いいんだが・・・。

 蔵元が一生懸命つくった良いお酒が、適当に扱われて、まずくなって飲まれるのはかなしいからね。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/14(月)13:10

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。