


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日記

にっき


 プロバイダ切替とかその他いろいろの雑多な日記。
 もしかしたら少しは参考になるとこがある人もいるかも知れないが、大多数には関係ないことばかりのどうでもよい内容なり。


 3月18日

 イーバンクのセキュリティ設定を解除、変更。
 IPアドレスでのログイン設定は解除しておかないとプロバイダが変わったらログインできなくなってしまうという罠が待ってる。
 しかも電話ではセキュリティを解除してくれないため、あらかじめ解除していないとハマリ状態になるんじゃなか・・・これ・・・。
 あとはプロバイダのメアド宛てに届くよう設定されているワンタイムパスの設定を、他にも使ってる目アドにも届くように設定。これもやっておかないと(または解除しておかないと)、プロバイダ切替でメアドが変わるのでログイン不可能になってしまう罠。

 ・・・セキュリティ意識高いネット銀行ってのはよいことだが、罠が多いな・・・・(苦笑い)
 しかもこの手のを解除、変更したりするのが少しわかりにくく、プロバイダ切替でいくつも解除、変更しないといけないのでかなり面倒だ。



3月19日

 プロバイダ切替。
 まずメガエッグのメアドが午前の早い時間帯から使えなくなった。
 ネット接続自体は昼あたりまでメガエッグのままで可能だった。
 昼あたりに接続途絶。
 イーアクセスから届いたモデム(ルータ機能つき)にPCを接続しなおし、師匠から譲ってもらったブロードバンドルータを接続。設定をいじるものの、ネットに接続できず。
 そのまま放置して寝る。
 その後、バイトへ。


 3月20日

 帰宅後、設定をいろいろ試すが接続できず。
 原因の可能性のひとつとして考えてはいたのだが、否定したかったのでやっていなかったことを試す。
 つまり師匠から譲ってもらったルータをはずして、ルータ機能つきモデムからPCへの直接接続。
 これでネット接続できた。
 以前のメガエッグのモデムではルータを1つかましても動いたんだけど、今回のモデムはダメらしいね。

 うーん・・・これではPC1台しか繫げないから、複数台繋ぐにはスイッチングハブを購入する必要がありそうだ。

 さてスイッチングハブにもいろいろあるが、【VCCI クラス B】で【50度まで耐える】もので、【消費電力は低め】が望ましいという条件で探してみる。
 スイッチングハブは40度までしか耐えられないものと50度まで耐えられるものの2種類が一般的みたいで、夏場を考えたら50度まで耐えられるものがよい。(ハブ内部は熱が溜まりやすいので、室温が40度未満だといっても内部は40度を越える場合は珍しくないようだ)
 【VCCI クラス B】というのは、クラスAよりも厳しい基準を通ったものってことで。

 検索で調べた結果、このメーカーのがけっこう優秀な性能。
 価格も手ごろで、なおかつ環境条件も50まで対応しており、消費電力が少ない。

 まだ購入していないが、そのうち購入するつもり。



 ブロードバンドルータをはずしてのネット接続(ルータ機能つきモデムだけでの接続って意味)で、間に障害が無いためか、24メガ契約から12メガ契約になったものの体感速度ではスピードが落ちたようには感じない。
 もともと距離の関係で、速度が落ちるとしても2/3くらいに落ちる程度だと思ってたので、ネット環境で不自由にはならないと思ってたのだが、そのとおりだったと。

 ちなみにプロバイダhi-hoでの12メガ契約で無料でもらえるモデムは速度上限が40メガまで対応してるADSL用モデム。(最近は50メガADSLなんてのもあるのでそういうのに契約する場合は基地局との距離がすぐそばならもっとよいモデムにすべきだろう)
 無線も対応してる機種だが、無線モデムがもらえるって契約内容ではないため無線カードなどはついてこない。
 回線業者イーアクセスので無線モデムもらえるプロバイダのとこのプランって、このモデムに無線カードとかつけてくる感じじゃないだろうか。



 夕方から鍋&飲み。
 モンドセレクションで過去にいっぱい賞もらったりしてるとこの純米吟醸酒と、日本最古のお酒っての。(江戸時代の清酒の作り方を再現って感じだったか)
 これの感想あたりはまた今度。

 午前3時半。
 しじみを買いに24時間スーパーへ。ちょっとお酒が残ってたので、しじみ。
 しじみの味噌汁。
 しじみで出汁とった雑炊。
 わけぎを入れた玉子ご飯。
 そういうのを作って梅茶といっしょに食べる。



 3月21日

 イーアクセスから3/19にADSL切替のNTT局内工事するよーってハガキが届く。
 ・・・遅いっての。

 メガエッグでの旧メアド宛てに届いてた過去のメールを全て消失。
 少なくとも10人以上のメアドがわからなくなった上に、相手も僕の新しいメアドはわからないというお互い連絡できない状況に。
 やれやれ、だね。

 メインで使うメアド用に有料メールをいくつか調べてみる。


 3月22日

 メインのメアド用の調べもの。
 プロバイダ契約は1年ごとに切り替えるので、そのたびにいろいろメアド登録を切り替えるのが面倒なのでメアドを使わせてもらえるとこを探す。
 有料メアドを使うつもりで探してみたが金額的には不満はないとこは多いのだが・・・・有料だから信用できる・・・ってのは違うんだよな・・・この世界・・・って思い直す。
 名前も聞いたことのない会社の有料メアド。
 情報漏えいくらいならまだよいが(スパムうざくなってしまうが)、会社がいつ無くなってもおかしくないよな・・・。
 ほんの少しだけ無料メアドより信用できるってくらいか?
 と思い直し、しかし有名なとこですぐにつぶれたりしそうにないインフォシークメールとかヤフーメールとかホットメールとかは登録時に蹴られるとこが多かったり使い勝手が微妙だったりするので、どうしようか。
 無料ってことで、サービスやってる企業の対応もよくないし。漏洩はしまくる、セキュリティは低い、紛失もする、とか・・・・過去にヤフーやホットメールでたまにあったなー。

 ということで、Gmailについて調べてみる。
 グーグルのサービスで無料のメアドで、なおかつPOPにも対応してる。
 メール転送も可能。POP受信も可能。
 グーグルならそう簡単にサービス停止したり、つぶれたりはしないだろう・・・少なくともhi-hoよりはそこらへんの信頼はできそうだ(笑)
 けっこう便利に使えそうなので登録。
 メインのメアドとして試しに使ってみるつもり。

 Gmailについてはこのサイトを参考にしたら、便利な使い方とかが解説されまくってる。


 今まで使ってたメールチェッカーではGmailには対応できないので、対応できるメールチェッカーを探す。(Gmail側の設定でプロバイダのメアドなどにメール転送させるという手もあるんだけどね。返信時に間違ってプロバイダメアドから返信しかねないので、それはやめた)

 ベクターでGmailにも他のPOPアカウントにも対応してるのを見つけてダウンロード。
 ・・・しかし、きちんとチェックしてくれない。僕の環境のせいか? またはGmailの仕様変更かなにかでソフトが古くなってるか?

 グーグルが提供してるチェッカーツールなどもあるのだが(それなら相性とかの問題はない)、けっこう評判が割れていて・・・微妙。チェッカー機能のほかにもそのままチャット可能だったりとか便利なのもあるが、そういういらない機能は欲しくないし。

 というわけで、Gmail専用のメールチェッカーをダウンロードして使うことに。
(ここのサイトで配布してくださってるソフトです)

 複数のメアドをもってるので、今までのメールチェッカーと併用して使用。
 たまーにエラーで落ちるときがあるけど、使い勝手はけっこうよい感じ。



 3/23

 友人たちとうちでTRPGのセッション。
 その後、夜、少しだけ飲み。
 2年か3年前の「くじら新焼酎」を飲む。
 ・・・新じゃないよな・・・もう(苦笑い)

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/23(日)23:33

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


