スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「純米 九十九里」を飲んだよ

九十九里


 千葉県の寒菊銘醸の純米酒、「純米 九十九里」を飲んでみた。



 紅葉氏は欠席。
 榎氏はいっしょに飲んでいたのだが、それまでに飲んだお酒のために普段と同じ味覚での評価はしにくいということで、今回は僕と椿氏のみ。

 いつものように10点満点。

柊 8.0点
 甘口。香りは弱いが飲みやすい。
椿 8.0点
 普通。・・・飲みやすいとは思う。



 まぁ、うまいまずいで言えばうまい方なのだろうけど・・・普段、集まって飲んでるときの日本酒ってみんな美味しいのばかり飲んでるから、8.0点でも普通あつかいになっちゃうんだよね。
 純米酒、特別純米酒、吟醸酒、純米吟醸酒、こういうのを中心に飲んでるからなあ。
 贅沢になってるのかも知れないね(笑)
 でも、普通に手に入るような手ごろな金額で純米酒とか特別純米酒とか純米吟醸酒とかが買えるような時代なので、その中でのコメントってことで。

 ・・・ひと昔前には、こんな感じのよいお酒ってまずつくってるとこが少なくて手に入らなかったんだよね。三倍醸造が当たり前だったような、一級酒とかの等級制度があったような時代には。
 それを考えると、日本酒好きには幸せな時代っていってもいい気がするよ。

テーマ:日本酒│ジャンル:グルメ
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/14(金)09:37

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


