


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

鶏の足(モミジ)を料理してみたよ。

ちきん




 例の100g20円だったモミジ(鶏の足)。
 料理して食べたのでその日記。

 そんなにグロいわけではないが、嫌いな人もいるかも知れないので見たい人は『続きを読む』からどうぞ。


もみじ


 流水で解凍中。


もみじ


 こんなのがたくさん。
 爪は食べるときに邪魔・・・というかけっこう鋭くて危ないかも知れないので、キッチンバサミで指先ごと切り落とす。


もみじ


 中華料理だと香りの強い八角(中国以外ではスターアニスとも呼ばれる)を使ってたりするのだが、中華料理をつくるわけではないのだ。
 ゼラチン質・・・スジ肉などと同じゼラチン質と考えれば、いつもと同じように甘辛く煮付ければよいかと思い、そうなると八角じゃなく生姜を使うわけである。

 みりん、醤油、砂糖、水、つゆ、生姜、大根なんかといっしょに煮付けていく。


もみじ


もみじ


 完成。


 食べてみた感想としては、
 美味しい。
 普通に美味しいんだが、当然なのだが骨があって、関節単位で分解されるような小骨なので、きれいな食べ方ができない。
 1人で食べるのならよいのだが、誰かといっしょに食事とかになると・・・行儀よく食べるのがむつかしいので(肉は簡単にとれるのだが)ちょっと問題か。
 あとは、骨があるので食べるのがめんどくさいかも。

 食感は、ゼラチン質プラス鶏皮のような感じ。鶏肉(もも肉とか)のような感じのところもあり、美味しい。
 ただし、足の裏の茶色や黒色がかったところ(鶏の体重がいつもかかってる部位だろうね。人間でいえばカカトか)は食感が違って、ここはあんまり美味しくない。



 安くて良い食材だというのはわかったのだが、
 食べるのが面倒だとか見た目が・・・とか、安い理由も納得です。

 そりゃあ、家庭の主婦なら同じような料理ならスジ肉使うよなあ・・・と。

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(2) | トラックバック(0)2008/02/15(金)09:31

コメント

うへー

モミジだあー(T△T)
バイト先が中国人のいる中華料理屋なんで
たまにヤツらが賄いで「モミジ」煮てますよ。
オイラは絶対食わねぇけどなっヽ(`Д´)ノ
(見た目がグロなので。)

ウチも八角がないので、
生姜・ニンニク・ネギとガラスープ、醤油、砂糖なんかで
甘辛く煮てるそうです。
その煮汁で煮卵とかも作ったりしてますが、なかなか美味ですよ。

2008/02/16(土)16:44| URL | うっし #amS06Jd. [ 編集]

やぁ。うっし。
見た目はアレだけど、美味しいよ。
食べにくいけど(笑)。

こういうの作るときに、ゆで卵とか、うずらのゆで卵とか入れていっしょに煮込むと美味しいよね。

じゅるり。

2008/02/16(土)20:59| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


