


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

最近の買い物

買い物カゴ


 ここ最近の買い物。(食材など以外)



☆ USB2.0対応 USB切替器(PC2台対応)
 USB機器に繋ぐ部分が2つあり、それぞれが独立して別々のPCとの接続切替が可能という便利なもの。

 しばらく前まで、少し前にヤフオクで購入した切替器を今まで使っていた。オークションのタイトルには「USB2.0」とうたってたのでUSB2.0対応だと思い込んで使っていたのだが、XPがUSB2.0接続なら速くなるとメッセージを連発してたので不思議に思い調べてみると・・・・・・・・・・タイトルにはUSB2.0とうたっておきながら、説明文ではUSB1.1対応としか書いておらず・・・「これって詐欺まがい?」じゃないかと思うような感じで今でもオークションに多数出品していた(汗)。
(突っ込みがあった場合には「タイトルは記載間違いで説明文が正しいです」とか「説明文をよく読んでもらえれば・・・」って対応だろうなー・・。少なくとも見てる人、購入者に誤認を招くような方法をとってる時点で「詐欺まがい」か「詐欺」なわけだが)
 ともあれ、そんなわけで別のところからUSB2.0の切替器で便利なのを探して購入。


★ USBハブ×2 (USB2.0対応 1:4)
 バスパワー方式のハブを2つ購入。
 これでUSB切替器の端末側それぞれに接続し、4つずつの機器を2系統独立で切替可能に。邪魔にならない形のものを選択。
 バス・セルフどちらでも使えるUSB2.0ハブが1個余っているが、いつか使う機会あるかなあ?


☆ USBメモリ 1G
 USBメモリ上で動くものを入れておいて2台で使うときや、簡単なデータ移動用に。
 知人のPCのウィルスチェックやその他にも。


 ★ 500GのHDD
 データのバックアップをDVD-Rで行なうのが面倒になって、「たとえば500GぶんのデータをDVDでバックアップとったら100枚必要で僕が普段使ってるDVD-Rだと6000円くらいかかる・・・・と考えたときに、HDDでバックアップの方がそんなに馬鹿みたいに高くなくそれでいて楽で早いんじゃないか? と思って購入。
 ちなみに500Gにしたのは、現時点で相場的に1Gあたりで計算すると500Gが一番割安感があるから。
 ・・・・・・・ちなみに数十Gもあれば、僕の使い方、PC環境だとじゅうぶんすぎるのは秘密である。

 いちいちDVDに焼くのが面倒なので、バックアップをCドライブから外付けHDDにさくっとデータコピーで済ませたかったのと、これだけあればなにがあっても(僕の使い方では)足りなくなることなんて無いだろうって考えで。

 USB2.0対応、ターボUSB付きの外付けHDD。
 500Gを購入したのに届いたHDDをPCに繋いでみるとかなり目減りして見えるのはショックですな。
(メーカーが販売するときの表記にあたっては1000メガを1ギガとして表示するし1000KBを1メガとして表記しちゃうのだが、コンピュータシステムでは1024単位なので1ギガは1024メガ・・・つまり500Gと書いてあっても・・・PCでは465Gと表示されるわけで・・・・35G損した気分になってしまう)


 ☆ その他諸々
 中華包丁も購入予定だし、最近は僕にしては買い物が多いかも。
 まぁ・・・たぶんこれで買い物も一段落するので、いっか。

テーマ:ひとりごと│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/31(木)01:39

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


