


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

我々庶民の・・・うんぬんかんぬん・・

TV


 庶民の味方。
「我々庶民の・・・」という言葉を連発し、官僚や政治家たちへの不満やクレームをTVで垂れ流す芸能人といえば・・・みのもんたさん。

 年収5億越えの庶民って・・・・(汗)
 大多数の政治家や官僚よりもはるかに収入があり、なおかつ影響力ももっていて・・・実際、圧力という名前の権力も持ってる(行使している)ような人が庶民かぁ・・・。

 庶民って言葉の定義も大きく変わったなー。





 「我々庶民・・・・」と言って庶民の中のみのもんたとして・・・庶民が人気を支えてるんだが、年収が数千万以上あるような人を普通は庶民とは言わないだろう。
 ましてや数億あるような人間が、庶民づらしてるのはどうかと思うんだが・・・。


 息子の就職をTV業界への影響力でTV局になんとかねじ込んだりしたんじゃなかったっけ?

 庶民・・・ねー・・・。






 不二家問題でもいい加減な報道をみのもんたさんの番組で特ダネのように流して(でっちあげた内容に近いものを流した)、みのもんたさんはそれも題材に不二家を徹底的に叩きまくったが、うそ報道だとわかっても本人はまったく謝罪せず。
 山下清さんの親と子供が殺された事件でも、TV各局も、そしてみのもんたさんはとくに捜査に協力的で取材にも(犯人逮捕に繋がるならと)協力的だった父親を疑うような発言を繰り返し、犯人逮捕後も謝罪も無し。
 亀田問題、その他、TBSの姿勢が疑われる中に・・・その多くに登場するのがみのもんたという人物。
(TBSは他にも問題ありすぎだが・・・)
 そして視聴率がとれるから、TV各局とも彼を叩くような真似や、彼に頭を下げさせることさえできなくなり、顔色を伺いながら番組作り。
(謝罪すべきところで謝罪させることもできないことで、自分から謝罪できない人に謝罪する機会を与えられないことで・・・より悪い方向へ走らせてると言っても過言ではないかと)


 ・・・・庶民か。
 そこらの政治家よりも影響力と権力とお金(収入)をもってる・・・庶民か。
 すごいね。

テーマ:雑記│ジャンル:ブログ
雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/21(月)10:03

コメント

江戸時代にあった身分制度が無い現在では、皇室以外は庶民と言う考えは正しいと思うよ。
ただ、権力があるかないか、高額所得かどうか・・・の違いなだけで。

みのもんた氏のように、権力を間違った方向で使って欲しくないというのはある。
と言っても、いつの時代も権力のある人間ってそんなものかも。

2008/01/21(月)11:44| URL | もに #M.SGrouA [ 編集]

 身分制度がある世界においては、貴族や皇族などの特権階級(日本では大名、旗本なども入るか)以外は庶民という考え方はあるね。

 みのさんの言い方での庶民は、一般大衆を指す広義での現代用語だと思うんだ。
 官僚や政治家や、大企業の社長などに対しての「われわれ庶民」という言い方をするから。
 狭義での庶民という言い方なら、官僚や政治家や社長なども庶民なはずだからね。


 みのさん自身が親から引き継いだ会社の社長だし、会社に下請けを出してる会社の株をかなり購入している(下請け会社の社長が元請会社の大株主って・・・下請けを決めるときに影響力が無いとは思えないんでまずくないのかなあ・・・とかはTVでは言われない事実)とか、いろいろあわせて・・・庶民じゃないだろうと(苦笑)。

2008/01/21(月)21:16| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


