


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

前回の記事へのコメントへの自分なりの考えなど(返事?

花


 前回の記事に対して、
「マカフィーは薦められない

ウイルス対策ソフトのマカフィーは、使用期限の1ケ月前になると、パソコンにウイルスを送り込んでくる。
そしてパソコンを起動する毎に、画面にそのウイルスが現れ、カネを払ってマカフィーを継続するように要求する。
使用期限が切れると、今度はパソコンを起動する毎に、「使用期限切れ」ですと画面に表示するいうウイルスを送り込んでくる。
さらに、画面が変わるごとに現れる。
腹が立つ。不快である。
マカフィーだけは薦められない。」
 という詐欺師・マカフィーさんのコメントをいただいたので、
 でかい釣り針なのか、本気なのかわからないが、とりあえず自分なりの返事を書いておこうかなと。


 いろいろつっこみどころがあるのだが、

 更新が近づいたり、切れたりしたときに知らせてくれるのは、
 知らせないまま更新切れになっても放置されるより数百倍マシである。
 ウィルス定義ファイルの更新のされないセキュリティソフト(アンチウィルス)など、価値が半減というか、お守りにもならないのだから。
 セキュリティの知識がまったくない人や、更新切れのセキュリティソフトが入ってるだけで安心してるひとや、ノーガードでよくわかってない人も多い世界なので、ある程度しつこいくらいには知らせてくれるほうがよいのだろう。何も知らない人が感染源や踏み台として無意識に利用されたりするのだし。



 あと、ウィルスを送り込むとか・・・・。
 コンピュータウィルスの定義からすると、まったく違うもの。
 自分にとって気に入らない仕様のソフト、プログラムは全部ウィルスだというのか・・・・なんというか・・・。
 たまにそういう人見かけるけど(笑)


 とりあえず、有料のセキュリティソフトで更新期限(有効期限)があるやつはみんな、期限が近づけばメッセージ出してくるし、期限切れになったらお知らせしてくれるのが普通だ。
 マカフィーがわるいわけじゃない。


 ・・・しかし、
 使用期限切れって出て腹が立つって、その状態のままPCを使い続けていたのだろうか???

 まぁ、ブログのネタにはなったということで。



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2014/03/11(火)07:40

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


