スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

PCのセキュリティ構成変更

春の菜の花


 やっとマカフィーの3年契約が切れるので、セキュリティ構成を多少自分好みに。
 ・・・自分好みというか、無料のセキュリティソフトの組み合わせなのだが。

 まぁ、マカフィーも使ってみて、悪くはなかったのだが・・・・好みではなかったというか。
 風邪が長引いて面倒だったのでこのままマカフィーを更新しようかとも悩んだのだが。




 アンチウィルスは、まぁ、フリー御三家とも言える『Avira Free Antivirus』 『アバスト!』 『AVG』の3つが相変わらず評価が良い。

 まぁ、アバストもAVGも過去にはやらかしてしまったこともあるが、セキュリティソフトの多くは過去になにかやらかしてるもんだ。(有料のノートンもそうだったし、悪名高いウィルスバスターあたりは・・・・ウィルスバスターに関してはもし無料でも使いたくないレベルのやらかしようだし・・・)

 ウィルス検出力でもAviraもアバスト!も優秀で、AVGはそれより少し落ちるようだがこれも優秀。
 というか、新しくできたばかりのウィルスへの対処って、ただたんに検出力が高くても難しいんだよね。結局のとこウィルス定義ファイルの更新で対応になるので、そんなに気にするほどの差ではないと思ってよいかと。
(定義ファイルがきちんとこまめに更新されるのであれば、ということ)
 クラウドだの未知ウィルス検出機能だのと宣伝されてるものも多いが、まぁ、ぶっちゃけ、それほど期待はできないわけだ。


 で、アンチウィルスは上記3つから選ぶとなると、無料版だとファイヤーウォールがついていない。
 ウィンドウズ搭載のやつで問題ないなんて言う人も増えてきているようだが、機能的に簡易ファイヤーウォール程度というか、ルータその他で防御を固めておいてインターネットバンクやクレジットカードなどをネットで使わないなら有りかもとは思うが・・・・・そんなにあてにできるようなものじゃない。
 なので、少し調べてみる。

『ZoneAlarm Free Firewall』
 僕も以前使っていたファイヤーウォール。
 最新版は日本語じゃないって話もあるような?
 まぁ、使い方はかなり簡単だし、強力かどうかはおいとくと、お手軽でそれなりによいというものだったのだが・・・・・どうも調べてみたら、最近は評判がよろしくないようだ。
 ツールバーを入れさせられるようで、それが評判を落としてるようだが・・・・そんなに気になるほどなのかな?
 あとは、Aviraだったかな・・・アバスト!だったかな・・・と、あいかわらず相性がよくないらしい?
 とりあえず、評判が微妙だったのでパスしておくことに。
(以前はAVGとこれの組み合わせを使ってた。AVGはお手軽で使い勝手がよかったので)


『COMODO Firewall』
 高機能なファイヤーウォールのようです。
 評判もよいけど、セキュリティソフト、とくにファイヤーウォールの知識が無い初心者だと使いにくいかも?
(それでも一昔前の無料FWの多くよりかなり使いやすそうだが)

『Outpost Security Suite FREE』
 これも、高機能。
 ただ、当たり前だけど高機能のファイヤーウォールは使いこなせないと意味がない。

『PC Tools Firewall Plus』
 けっこう高機能かつ使い勝手のよいファイヤーウォール。
 ただ、開発やサポートが去年の12月に終了してるような?
 ファイヤーウォールの劣化は、アンチウィルスほど早くないため、すぐには問題にならないが、ずっと使い続けるのは問題かな。


 いろいろ考えて、今回はお手軽さと堅実さを優先して、アバスト!と『PC Tools Firewall Plus』の組み合わせを試すことに。
 ファイヤーウォールについては、今後少し考えてみるか。




 もっとお手軽にいきたいのであれば、検出力などは劣るが、
『ALYac Internet Security』
 韓国ではとても大きなシェアをもっている無料のセキュリティソフト。
 まぁ、いろいろ評判もあるが・・・・ファイヤーウォール機能もついてるようなので、お手軽ではある。
 検出力では大きく劣るという話もあるが・・・・まぁ、そのへんはウィルス定義ファイルの更新で対応してるのだろうし・・・。
 韓国製というのが、どうも信用しづらく感じるので僕はパスしたが。

テーマ:セキュリティ│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(2) | トラックバック(0)2014/03/08(土)23:20

コメント

マカフィーは薦められない

ウイルス対策ソフトのマカフィーは、使用期限の1ケ月前になると、パソコンにウイルスを送り込んでくる。
そしてパソコンを起動する毎に、画面にそのウイルスが現れ、カネを払ってマカフィーを継続するように要求する。
使用期限が切れると、今度はパソコンを起動する毎に、「使用期限切れ」ですと画面に表示するいうウイルスを送り込んでくる。
さらに、画面が変わるごとに現れる。
腹が立つ。不快である。
マカフィーだけは薦められない。

2014/03/10(月)17:48| URL | 詐欺師・マカフィー #- [ 編集]

 コメントありがとうございます。

 でっかい釣り針かな???とも思いましたが、ブログのネタになるので返事は次の記事にて。

2014/03/11(火)07:17| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


