


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

さて・・・・困ったな。

 日曜、ネット接続ができず。
 ルータの故障を疑っていたが、いちおうプロバイダに電話してプロバイダ側の障害ではないか確かめる。
 プロバイダ(hi-ho)の対応してくれた方が調べてくれた結果、プロバイダとルータ間の通信は正常に行えるとのこと。
 セキュリティソフト(FW)を疑うものの、FWを切っても通信回復せず。


 ごっちゃごっちゃいろいろやって、


 ウインドウズ7のアップデートが原因とわかる。


 システムの復元でアップデート前まで戻すと、通信回復。

(他PCを何年かぶりに使って、ルータなどの故障じゃないのを確認したりなんだかんだやった)


 ウインドウズアップデートすると、またその次の再起動からネット接続できなくなる。

 困ったもんだ。


 ウインドウズの障害診断だと、ルータからインターネットへの接続ができてないように診断されるせいで、勘違いしまくったじゃないか。(PCからルータまでは正常扱い)


 そして、この症例は比較的レアなのか、ネットで検索しても今回のアップデートでこうなったという話は見ない。
 うーん。


 手動でアップデート止めておくとかすればネット接続はできるが、
 そんなセキュリティを無視した真似をいつまでもしたくないしなぁ。


 さて・・・・どうするべ。
 これに時間とられていくのは、ちょっと困るんだがなぁ。
 やりたいこと、やることができたってのに。

 うーん。


雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)2012/08/21(火)07:05

コメント

それ知ってるw

知ってるというか、社内のパソ(win7)もアップデートしてネットにつながらない状態になったぉ。
で最終的にはマカフィーが悪さしてたんだって。
解決方法とか詳しい事はわからないけど、やっぱりセキュリティソフトを削除・再インスコしてみるのがいいのかも?

と、適当情報でしたー。

2012/08/23(木)18:55| URL | kaseki #- [ 編集]

やぁ。久しぶり。
そして、よいところに。

ブログのURLとか教えてちょうだいなー。
(2回目な気するな、こういうの(笑))

PC乗り換えとかリカバリとか繰り返してたら、わかんなくなってるんだよ-。


あ、あと、この症例だけどセキュリティソフトのせいじゃないよー。
マカフィーの障害情報とかで過去にアップデートとぶつかって同じような症例が出てたのはあるけど、マカフィーさん止めても通信できないからね-。

ん~調べてみたら、ネットワークデバイスの設定が狂ってしまうというか、まあ、そんな感じなのであった。

2012/08/24(金)06:45| URL | ひいらぎ #- [ 編集]

おろ。

そうなんだー。
なんだかうちのお客さんも同じような現象があったらしく、結局お客さんのも会社のも、どっちもマカフィーが関係してたみたいで。
そのお客さんはサポに電話して1時間かけて解決したらしいぉw

うちの近所のおばちゃんのパソ(XPだけど)もネットは「接続しました!」って表示されてるくせに、実際ブラウザでページ開くと表示されない現象になってたっす。
何も触ってないらしいんだけど、結局原因わかんなかった。(苦笑)
まぁパソ詳しくないんでサッパリだけどねー。


ちなみにブログはもうやってないよー。
削除しちゃってるんでw
今はどこだかで気軽に何かをしてるかも。(イミフ)

2012/08/24(金)10:21| URL | kaseki #- [ 編集]

そっかー。
MMO廃人になってるのか。
・・・なむなむ。

2012/08/25(土)08:22| URL | ひいらぎ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


