スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

原発のコストははたして安いのか

放射能マーク


 こんなタイトルで書き出すと、「決して安くはない」という結論ありきな文章だと思われそうだが(笑)
 べつにそういうことだけを書きたいわけではない。



 とりあえず原発での発電コストが安いという意見に対しては、「表面的にはかなり安い」というのが僕の判断。

 電源三法によって、原発の建設を受け入れた地域や原発がすでに稼働している地域に対して電源三法交付金という大金が支払われる。
 この電源三法交付金というのは税金から支払われるため、電気代には含まれない。
 国民や企業が負担しているという事実は同じだけどね。

 この電源三法交付金ぶんを電気代に加算するとして、kwhあたり計算上は0.27円/kwhのプラス。
 原発の電気コストが5.9円/kwhだそうなので足しても6.17円/kwhと、現在の火力発電の8.8円/kwhに比べてそれでもかなり安い。
 バックエンド費用積立て不足約1円/kwhというよくわからない費用を足しても7.17円/kwh。


 まあ、ここまでだと「安いね」って話で終わっちゃうわけだが。

 稼働寿命がきて廃炉にするときの費用が計算されてないのも問題で、
 廃炉費用を計算に入れる場合はさらに高くつくことになる・・・のかな。

 廃炉費用についてはまだ廃炉になった原発が無いため費用がよくわからないという話もありますが、原発の稼働率を8割と計算した場合に2円/kwhという電気事業連合会による計算があるようです。


 7.17円/kwhに廃炉費用の2円/kwhを足して計算すれば9.17円/kwh。
 火力発電のコストを越える計算になります。
 バックエンド費用積立て不足約1円/kwhというよくわからない費用をもし差し引いても、8.17円/kwh。
 この場合は、火力発電のコストを越えない計算ですね。


 ただ、このコストについては、当初の稼働予定年数から(安全だからと大丈夫だと言って)大幅に稼働予定年数を引き延ばしたりすることでコストを下げることが可能だったりもしますが(笑)
 あと、原発が8割稼働・・・という廃炉費用の計算はけっこう理想的稼働状況ではないかという気もしますね。


 あと、目に見えない部分でのコストとしていろいろかかっているような気もします。
 税金が投入されるという以外にも、
 政治家や官僚が動くのだって、コストとして無料ではありませんし。


 また、今回みたいな原発事故についても・・・・つまり、リスクについてもコストとして含めて計算した場合、果たして原発での電気は「安い」と言えるのでしょうか。

 現状(現在の火力その他の発電コストなど)を考えると、決して安くは無い・・・・というのが僕の考えになります。






 しかし、
 だからといって原発政策がすべて間違っていたのか?
 と言われたら、No!だと思うのです。

 20年、30年前の学校の授業で石油は40年後には枯渇する・・・とか言われてませんでしたか?
(新しい油田を探し出す技術、採掘する技術が進歩して、まだ当分は大丈夫なようですが)

 もし石油が枯渇しはじめていて、
 火力発電のコストが今の2倍3倍かかってしまうような事態になっていたら?
 今回の事故がもし無かったとして、もしそんな状況だったらどうでしょう?

 原発を作ろうと計画してから稼働しはじめるまで、廃炉になるまで・・・を考えた場合、数十年のエネルギー政策。資源がとぼしい日本が選んだ道として、当時の選択が間違っていたわけじゃないと思うのです。

 まぁ、結果的にはこのざまですが(苦笑)



 僕個人としては原発には反対です。
 でも、原発政策そのものが間違ってるから反対・・・というわけじゃないのです。
 過去からの流れで・・・状況によっては、原発政策すすめていてよかった!という現在だったかも知れないとも思うわけです。




 しかし、ま、個人的には、
 ・・・これだけ地震のある国だしなー。とか、
 他国やテロ組織に狙われた場合、原発にロケット砲の1発2発飛ばされたらどうなるんだろう? とか、安全面でこわいよなあという思いもありますし。
(日本の原発の警備状況だと無理矢理突破して破壊行動とかできそうなんですよね。原発を自衛隊が守ってるわけじゃないし。地上じゃなく空中の場合・・・・民間のセスナとかが近づいても自衛隊が撃墜しに出てこないだろうし・・・燃料満載のセスナが突っ込めばどうなるのかとかね)

 いざ事故ればどうなるかまで考えたら、個人的には反対ではあるんだけどね。



 発電コストも実は(日本では)安くないんだし、
 うまくやめれないもんかな。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/08/09(火)07:43

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


