


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

・・・いくらなんでもネタだろ?って思ったが

倒壊したビル


6階建て集合住宅倒壊で専門家「残った部分にはまだ住める」=中国

  黒龍江省ハルビン(哈爾浜)市で21日早朝、集合住宅の約4分の1が倒壊した件で、中国地震局工程力学研究所が派遣した被害調査チームは、「残った部分には安心して住んでよい」との考えを示した。中国新聞社が報じた。


(画像および本文クリックで、元のニュース記事へ)



 ・・・・えぇ~・・・っと。
 ネタだよな、さすがに・・・と思ったら、本気だったという。
 いや、この出来事自体がネタとも言えるんだが。


 残った部分に暮らしてるひとたちはどうすんだろ。
 安全って言われてもなあ・・・(苦笑)

 幸いにも(亀裂が発生し大きくなってるのを発見した住人が避難を呼びかけたおかげで)倒壊による死傷者は出なかったそうだが。
(真夜中に倒壊してるので、住人が亀裂に気づいたことなどかなり運がよかったとも言えるね。住人が建物から出て1分後に本格的な倒壊が始まったらしいし)



 技術力や経済力とかいろいろすごく成長してるのは正直すごいと思うし(いろいろな部分はありつつも)立派だとも思うんだが、あまりにも急激に成長しちゃうと無理なとこもでちゃうのも仕方ないというべきか。
 まあ、急激な成長にともなう痛みの部分とも言えるかな。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/07/23(土)12:21

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


