スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

米軍「トモダチ作戦」 兵士たちの思い




 沖縄での米軍基地問題とかいろいろ問題はあるけど、
 米軍が懸命に被災地を、日本を助けてくれている現状は素直にありがたい。




 話はそれるが、


 沖縄基地問題・・・・沖縄から米軍基地を無くせって言う話・・・

 あの基地って、日本を守るのを第一の目的にしているわけではなく(もちろん友好国である日本を守るのも役目になっているけど)、現状では台湾有事のためってのが大きいんだよね。(北朝鮮への抑止力でもあるが)
 中国は機会さえあれば台湾を占領してしまいたいわけだから。
(このグローバル社会で国際的な経済関係も強くなってるのにそんなことを中国がするわけないと言う意見もあるが、南シナ海での中国の近年の行動(領土問題があった場所へ軍隊を派遣しての占領など)やチベット問題での行動などを知ってるのかその手の意見の方に尋ねたいところです)。

 台湾有事への抑止力。

 だから、沖縄基地問題が大きくなって民主党が沖縄から米軍基地を撤退させるなんて言い出した後、台湾で(中国を刺激しないように配備しなかった)ミサイルの配備計画なんてものが出てきたり。



 難しい問題ではあるんだけど。
 「ただたんに日本は平和なんだから沖縄に米軍基地はいらないよ」だけじゃない問題も含まれてるのは知っておいたほうがいいかなあ。
 ・・・まあ、沖縄にだけ米軍基地が固まってるのは基地の存在が負担だと言うのであれば不公平であるのも確かだし、首都圏に他国の基地があるのも問題だって言うのなら・・・それも問題なんだろうけど。




 中国も今回の震災に関してたくさんの支援をしてくれているし、
(そんな中でも中国は(やロシアもだが)軍やヘリや戦闘機などを領海や領空に進入させて、今の状況での自衛隊の対処能力を測ったりもしているので、軍事や領土問題と震災への支援は別物でもあるってことだ)
 台湾もたくさんの支援をしてくれている。
 米軍ももちろんだ。


 ・・・やれやれ。
 難しい問題ですね。


動画 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/04/07(木)08:21

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。