スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

1つの記録として。

 表面的には、もうほとんど終了した問題だけど、ドワンゴがこういうやり方をした(している)という事実は消えないので1つの記録、記憶として。









 クリエイターたちはお金のためにつくったんじゃないんだよね。
 それをいきなり金儲けのために、きちんとした連絡すらなくクリエイターの意向すらほとんど聞かずにドワンゴが動いたってことだろう。
 説明もなく、ただ連絡は・・・・配信したいから原曲を寄こしてくれ・・・くらい。
 法的な部分とか会社側は守らずにいて、自分たちは著作権団体に登録とか配信事業とか・・・法を利用してお金儲けしようとしている姿勢。

 まだ若い会社なので、勢いだけで走ってしまうことがあるのはわかる。
 でも、そういうときには「きちんとした謝罪」と、やったことへの責任をとる姿勢は必要じゃないか?


 ・・・のま猫騒動んときの人がドワンゴにいるとかいないとか(別の人だとか)、そういうのが話されてしまうのもわかるよなぁ。


 お金儲けに使うのも非難はしない。
 ただ、クリエイターの意向だけはきちんときいて、守ってほしいんだよね。
 クリエイターが同意するのならお金儲けにつかってもべつにいい。
 絵を描いてお金にしてる人だって、小説書いてお金にしてる人だって、音楽やってお金にしてる人だっているんだから。
 



 もうほとんど終了している・・・と書いたが、表面には出ていないだけできっと続いているし、ドワンゴの姿勢が変わったわけでもない。
 そして、ドワンゴが自らクリエイター側に歩み寄ったわけではなく、初音ミクの発売元であるクリプトンの存在、姿勢によって、ドワンゴがある程度クリエイターの権利や意思を聞かざるを得ないということになったように思う。

 クリプトンの姿勢をこそ高く評価したい。
(一方のドワンゴは、過去にこの問題について載せてたものをすぐに削除したし。隠す、削除することで他人の目にうつらないようにしようって姿勢が露骨すぎる・・・)













テーマ:ITニュース│ジャンル:ニュース
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/07(月)08:33

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。