スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【消滅】47都道府県の仲間になれなかった県たち【合併】

ばなー?



 上の説明にもあるように、実は幕末~明治になって廃藩置県で都道府県が整備される流れの中にあって、いったんは生まれた県や府が消滅したりしているんだよね。

 これって、ほとんどの日本人が知らない歴史じゃないかと思う。

 たとえば、「愛知」県よりも有名な「名古屋」市。
 実は愛知県は一時期、名古屋県だったとか(笑)





 讃岐にあった高松藩と丸亀藩がいっしょになって今の香川県になっているわけだが、
 当時、、徳島県(阿波国、淡路国三原郡)と兵庫県のうち淡路国津名郡をいっしょにして誕生していた名東県に、香川県を編入。
 これによって香川県を含む上記の範囲が名東県になったわけだが・・・

 香川県は、他の地域と折り合いが悪かったらしく(経緯はよく知らないが)、名東県から香川県が分離するという顛末に(笑)


 結果として、香川県が分離しちゃったせいで、名東県は消滅します。


 ちなみにごたごたしてた時代に、淡路国津名郡は淡路島なのになぜか兵庫に編入されたり(江戸時代を通じて淡路島は徳島藩の支藩があり、本来ならば徳島の範囲であるはずだった)、そこから徳島といっしょにされて名東県になったり(香川が入ったり出たり)、さらには名東県消滅のときには淡路島全体で兵庫県になったりしてます。
(淡路島(支藩)と本藩(徳島)との仲がよくなかったために明治維新のときにもごたごたが起きて、結果として淡路島は徳島から切り離されたわけです)


 名東県が消滅した後の徳島はどうなったかというと・・・高知県に編入させられてしまいます(笑)
 香川県は愛媛県に


 しかし、文化風俗などが違うのとか、
 編入させられた側が不便この上なかったりとか(役所が遠い!)、
 税金の使われ方や議席の配分などで不満がたまったせいか、またもや香川は分離!(笑)
(現在、さいたま市で、税金の使い方や病院その他の施設の統廃合とかで、旧大宮側住民が不満に思ってるのと似てるかも知れませんね。まあ、今の時代だと、さいたま市の中なんだし、そのくらいの距離なら引っ越せば? としか他地域の人には思えないかも)




 まあ、徳島も高知から結局分離しちゃうので、
 この時代の廃藩置県は、けっこう試行錯誤がいっぱいです。


 四国山脈の向こうといっしょにするのは無理があったか(笑)





 いろんな地域で試行錯誤がされたわけですが、
 郷土史好きな人でもなければ、歴史好きな人であってもこのへんの消えていった県や府なんて知らない人が多いよね。
 自分の住んでるところや故郷であっても。




 調べたら意外と面白い歴史が眠ってるんだよってことで紹介でした。


面白いサイト | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/31(木)09:18

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


