スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ClamWin Free Antivirus

ClamWin Free Antivirus


 無料のアンチウィルスソフト『ClamWin Free Antivirus』
 アンチスパイウェアの機能もあるようだ。

 特徴としては、

○ オープンソースが公開されており、世界中のユーザー(ボランティア)がウィルス定義を開発しているということ。このため、すばらしい速度でウィルス定義ファイルの更新がされている。

○ AVGや他の無料アンチウィルスと比べて、ウィルススキャンの速度はひじょうに遅い。このため、全HDDをスキャンしたい場合は、PCの性能に余裕がある人は長時間PCをつけて作業するときにウィルススキャンをさせながら作業するか、ウィルススキャンさせながらPCは放置しておくか・・・になることが多いか。

○ インストールすればウィンドウズの起動とともに起動するものの、常駐保護の機能は無い。(定時スキャンなどの設定機能はある)


ClamWin Free Antivirus




 使い方としては、ウィルススキャンに時間がかかるものの常駐保護機能が無いので・・・サブのアンチウィルスとして向いていると言えるだろう。
(常駐保護機能のあるアンチウィルスを複数PCに入れるのはおすすめできない)
 普段は常駐保護機能のあるアンチウィルスを普通に使っておいて、たまにClamWin Free Antivirusでもウィルススキャンをして、よりウィルスへの防御を高めるというやり方である。

 ダウンロードページはこちらから。



 一応、ダウンロードページが変更になったときのために、TOPページのリンクも置いておく。
 TOPページから「ダウンロード」メニューを選べばよい。


 日本語化についてはこちらの方がパッチを開発・公開してくれている。






 僕の場合は、メインPCはこのソフトに日本語化パッチをあてて使っている。サブPCは英語のまま使用。
(日本語パッチをあてるのがめんどくさくて、以前から海外ソフトをそのまま英語で使っていたのでそのクセで(苦笑い)。たいした手間ではないんだけどね、パッチあてるの)

テーマ:インターネットセキュリティー│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/08(火)10:49

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。