


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

PCを節電モードで使用できる『Optimal Green』

Optimal Green1


 電力不足が続いている地方、被災地のために株式会社オプティムが、本来は有料の節電ソフトを支援活動の一環として一定期間、無料でDL可能にしてくれている。

 節電が必要な地域、節電を呼びかけられている地域の方々で、PCの環境が満たせている方は導入してみてはいかがでしょうか。
 少しずつでも、やれることをやるのはわるくないし、
 節電できれば停電の必要も減って自分たちも得だろうし、
 電気代も安くなるし、
 悪いことはなさそうじゃないか。



 日本全国誰でもDL可能だけど、サーバがダウンしたらなんにもならない(本当に必要なとこにまわらない)ので、中部以西の方がDLする場合は、混み合わない時間帯でお願いしたいと勝手ながら個人的にお願いしたいところです。
(現在、中部以西の方が節電してもそのぶんを関東にまわせるわけではないので。簡単に言えば西と東では電気の周波数が違うんでそのままでは送れないし、変換して送るにしても節電しなくても変換能力の限界がきている。そのため、西の人が節電しようがしまいがまったく影響がないのが現状です)

 中部以西の人でこのソフトを無料だからと導入するなら、本当に個人的な勝手な考えですが、節電できたぶんを寄付でもしてあげて欲しいと思います。

 そうすれば、支援のために無料でDL可能にしている企業へ顔向けもできるしね。



Optimal Green4



 インストールすると、こんな感じで設定ができます。
 設定は適当に自分にあわせてください。
 ま、わかるでしょ(笑)
 PCの指定休止時間は、決まった時間には休止したいって方以外はOFFにしておく方が使い勝手がいいかと思います。
 PCが必要ないときには自分でシャットダウンするなりスリープにするなりすればいいんだしね。



Optimal Green3



 こんな感じで今までに削減できた消費量や金額を表示可能。
 この画像は、入れてから時間が経ってないのでまだ0円のままですが。



Optimal Green2


 このソフトを入れていない場合と、入れている現状の差をグラフで見ることもできます。
 ぱっと見たところ10%~15%くらい削減できてるって感じなのかな。
 このへんはPCの使い方とかにもよるんだろうけどね。
(いつでも全力で機能をばりばりに使いまくってる場合はあんまり削減できない感じなのかな?)


 で、ダウンロード先はこちらです。







--------------------------------------------

 ブログに紹介しようと、動作確認や画像をとるのとかのためにDLしたわけですが、
 僕が住んでるのは広島です。
 ええ、思いっきり、節電が必要とされている地域じゃありません。

 とりあえず検索などで調べて、スパイウェアであるとか悪質なツールだという話は見つからなかったです。
 マカフィーでのスキャンもしてみました。
 ・・・っていうか、もともと有料のソフトなんだから悪質なツールじゃないはずなんだけど、ブログで紹介するためにね。
 節電量と実際の使用量をごまかすとかも・・・もし、そんなのしてるような悪質なのだったら、無料でDL可能にするような真似はしないと思いますし。
 ってことで、僕個人としては信用してよいと思っています。
(あとの判断はあくまでも各自で行ってくださいね)


 で、話がそれたけど、
 そんなわけで、節電できたぶんは・・・それ以上の金額を当面の間(復興が一段落するまで・・・けっこう先までになるだろうけど)、よぶんに寄付にまわすつもり。




便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/17(木)07:21

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


