


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

違法なんじゃないかって声も出てきたっぽいね

 グルーポンで21000円のおせちが半額になるというので喜んで頼んだら残飯のようなものが送られてきたでござるって事件。
 いまだにいろいろ伸展が見られるんだが、大きなものではネットだけではなくTVなどのマスメディアがニュースとして取り上げはじめたということだろうか。

 とりあえず何も知らない人に簡単に説明すると、
 グルーポンというクーポン販売サイトで、バードカフェというお店のおせちを頼むと通常価格21000円のおせちが特別に半額の10500円で購入できるというので購入した人が、こんなのが来たと画像をアップしたところから物語がはじまる。


おせち見本1


    ↑
 これがおせちの見本だそうです。




おせち実物おせち実物2おせち実物3


 これが実物。

 そしておそろそいことに・・・・


 届いたおせちの画像をアップする人が続いたのだが、
 ・・・・それぞれの中身が違ってたりして、同じおせちが無いという(苦笑)

 どれも見た目、似たようなもんだが。
(腐っているものもあったとか(クール便ではなく通常便で送られたとか?そんな話もあたりなかったり)、1月1日賞味期限なのに1日の午後に届いたとか未だに(1/3になっても)届かないとか(汗)。なぜか2つ届いたって報告も(笑))


 で、いろいろあって、グルーポンは5000円ぶんの(グルーポン券かアイスなどでの)お詫び。
 バードカフェは全額返金に、社長辞任。
(9店舗のオーナー社長の水口さんが辞任するとかって言っても・・・100%自分の会社(創始者)で一族経営してるんだし・・・首のすげ替えというか、とりあえず辞任って形で逃げちゃおうって感じにしか見えないが・・・)
(この僕の記事の内容、時系列は多少前後してるかもなので注意)


 で、騒ぎもけっこう鎮火するかとも思ったんだが・・・


 系列店の店長が、おせちづくりの手伝いに行って、その風景を写メかデジカメでか撮影して、なにも考えてないのか・・・ネットにアップ。
(人物が特定できる画像なのでここには載せないが、寒いのか厚着のまま、マスクもなにもせず髪もそのままで、唯一している衛生管理は手袋くらいという感じの画像。店の中なのだろう、靴も履いたまま。 近所の小さな料理屋で仲間や常連がわいわいおせちつくってるのなら仲良くていいねって感じなのだが、通常価格21000円のおせち500食をつくる環境なのかというとかなり疑問)


 バードカフェまで行ってゴミ箱などを調べ、注文書のようなものまで見つけてくる強者まで。
 おせちの材料を注文するために数量などを書いたりしたと見られる用紙。
 ・・・時期と量とか材料的におせち用だと思われるんだが・・・。
 その内容からすると・・・

キャビア →ランプフィッシュの卵
丹波の黒豆 →中国産ぶどう豆
フランス産シャラン鴨のロースト →国産鴨
鹿児島産黒豚の京味噌漬け →アメリカ産黒豚

 ということになるようだ。



 腐った状態のものもあったとのことで、法的に・・・
● 食品衛生法違反。
 21000円で売った実績の無いおせちを通常価格21000円が50%オフと宣伝しての販売なので、
● 景品表示法違反 (少し調べたが、第4条2項違反?になるのかな。微妙に条項が違う気もするが)
 食材の産地を偽っているので、
● 産地偽装(どういう罪名だろう。詐欺罪?)
 食材の種類そのものを偽っているので、
● 食材偽装(どういう罪名だろう。詐欺罪?)


 とりあえず、かなり違法くさい感じになってきてるね。
 もしもきちんと捜査が入ればやばいんじゃないかな。
(なかなか捜査とかは入らないものだけど)







 最初のうちは、よくあることだって思って、べつにここで取り上げる気もなかったんだけど、
 食材偽装とかの可能性まで出てくると、関心がでてきた(笑)


 しかし、バードカフェのゴミ箱から見つけたという注文書だの納品書だのの画像だが、
 本当にバードカフェのゴミ箱から見つけられたものなのかどうか、アップした人が「本物」をアップしたのか、ソースが100%信じられるものでも無いので、鵜呑みにして、バードカフェは食材偽装している!!と叩くのは早計だけどね。
 あくまでも可能性。



 関係者(バードカフェ関係者にも、おせちの犠牲者(購入者))にも悪いけど、野次馬根性で、どうなっていくのか少し楽しんでます。






雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2011/01/04(火)08:28

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


