スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

歯磨き粉

 僕は以前から見たり聞いたことがあった内容だが、最近になって少しだけネットで有名になってきてるらしいので、紹介してみる。

歯磨き粉って実はいらない 歯科医語る


歯



   歯磨き粉には研磨剤と発泡剤が主に含まれている。実はこれらは虫歯を予防したり、歯を強くしたりするような成分ではない。むしろ、発泡剤で口の中がスースーとしてしまうため、それに騙されて歯を磨いた気になってしまう人が多いのだという。このような理由から、歯医者によっては、歯磨き粉を使うのは逆効果であるとさえ主張している人もいる。

 最近ではほとんどの場合、フッ素を始めとした薬用成分というものが含まれた歯磨き粉が売られている。しかし、これらの成分も本当に効果があるのか、未だに歯医者の間でも決着がついていないのが現状だ。もちろん、「芸能人は歯が命」的な明らかに高い歯磨き粉には、本当に有効な成分が含まれているが、あのような商品は歯磨き粉というよりは、もはや美容品に近い。




 最近はいろんな成分も入ってるし、それらが有効かどうか・・・微妙なとこだが。
 効果のあるものもあれば、実は効果のないものもあるだろうね。

 「歯医者さんが認めた」だとかって宣伝で売り出してる歯磨き粉もあるが、どこの歯医者さんがどう認めたのかもわからないし、その歯医者さんがどのくらいの権威なのかもわからない。
 歯科医師協会が認めた・・・・というわけではないし(笑)
 歯医者さんの中には、歯磨き粉の効用を認めている人たちもいるし、そうでない人たちもいる。効用を認めている人がこの歯磨き粉はよいと言ってるだけだろうしね。
(歯磨き粉メーカーの宣伝に実名入りで効用を認める場合・・・・お金もらうんだろうし)



 と言っても、だからって歯磨き粉をつけるのがよくないとは思わない。
 発泡剤のせいできれいに磨いた気分になってしまうかも知れないのだが、それに気をつけさえすれば・・・・・きちんと磨けばよいだけのこと。効用が無いとしても・・・・マイナスではないだろうし、効用がもし本当にあるのならプラスだし。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/17(月)07:46

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。