


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

名古屋場所

 相撲協会がなんとかして名古屋場所を開催したい理由の大きな部分は、お金としか思えない。

 もちろん、名古屋場所を開催できなくなった、となれば、協会としてのメンツが・・・とかそんな部分もあるのだろうけどね。




 名古屋場所を開催するだけで協会にはNHKから5億円の放映権料が入る。
 これはNHK側が放送を見合わせたとしても、契約は結ばれているため協会にお金が入る。

 一方、名古屋場所が開催されない場合は、協会の都合で放送できなくなったことになるため、5億円もらえないわけだ。
 もちろんその他のお金も手に入らなくなる。

 そして、協会がうんぬんといっても、協会を運営してんのって親方連中なんだよね。
 協会にもお金が入らない。
 そして、自分の相撲部屋にもお金が入らない。
 それじゃ面白くないってことじゃないかな。


 ってことで、体面だけはなんとか整えて、
 名古屋場所とか執り行いたいんだろう。

 美味しい思いができる今の体制というか環境には、本音を言えばできるだけメスを入れずに、入れられずに済ましたいってのも見え隠れ。


 そもそも中学高校を出てからは相撲部屋に入って、その世界しか見てこずに育って、
 そのままある程度の出世して、年寄株買えたりするだけのお金があったりなんだかんだした連中が親方になって、そういったひとたちがそのままの世界で理事だのなんだのになってふんぞり返る世界。

 世間と違う世界でずっと生きてきてんだから、
 そりゃ、世間とずれてんのは仕方ない。
 これが政治家とかなら世論だの世間だのを気にすべきだし常識も持つべきところだが、べつだん相撲取りが世間を知らなくても普通なら問題はないしね。
 ってことで、なにも知らないとか、問題が起きても世間の認識とズレた反応や対応をしてしまうのも仕方ないかと思えないでもない。

 ・・・相撲協会全体が犯罪に染まりまくってる体質はいけないけどね、もちろん。


 完全に民間にしちまって、
 世間の風当たりを体感させなきゃ、変わらない気がするなぁ。

 協会にも税金をきちんとおさめさせてさ。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/25(金)09:54

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


