


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

身内にまで信用を失っていく相撲協会・・・といか理事会?





 賭博に関与したものは自主的に申し出れば処罰しない。

 そんなことを言った協会。

 そもそも賭博は法的にまずい行為なわけで、『違法行為をしているものは手をあげて反省したら処罰しないであげるよ』ってなことを相撲協会が勝手に言うのはおかしいわけだ。

 小学校か。
 相撲協会は。

 で、ま、
 相撲協会のその言葉を信じて自主的に申し出た力士が65人だっけ?

 申し出た力士が多数いたという発表をするくせに、力士個人の名前は約束もあるし隠そうとする協会。
 ・・・そこまで言って隠すのも無理があるっていうか、叩かれるの当然だろう。

 で、世間の風当たりが厳しくなったので、
 協会として断固として賭博行為などを処断するって姿勢を見せるべきかなあって考えたのか、

 賭博行為をしてたって申し出た力士を処罰しようっ!!


 ・・・今度は力士、身内へ言った言葉まで平気で破っちゃうという。


 どこに対しても信用を失って、どこへ行くのでしょうね~。




 国技国技だって言ってるけど、誰が決めたんだ、そんなこと。
 いつの間にか国技だってことになってるだけじゃないか。

 TVがあるだけで無条件でお金をとるNHKからも毎年けっこうなお金が流れてることだし、
 そもそも文科省の下で無税でやってられる立場
 そんなこんなでおかしな文化が根付いてるんだろう。
 いろんなとこから大金が舞い込むしね。

 普通に民間にしちまえばいいんじゃね?
 文科省に文句も言われなくなって協会も嬉しいだろう。
 実際は、税金払わなくちゃいけなくなるし、税務署が関わるってことは変なお金の流れがバレやすくなっちまうから、ものすごく抵抗するんだろうけど(笑)


 国民からの信頼も地に落ち、身内も裏切って、
 どうすんだ、この協会。





 ま、それでもなあなあで存続させちまうのが日本って国なんだろうけどさ。



雑記 | コメント(8) | トラックバック(0)2010/06/23(水)08:18

コメント

日本相撲協会が「自ら申し出た者には軽い処分を約束する」とかとしたのは、日本相撲協会という組織としての処分の話であって、刑事罰の話ではないでしょう。
減俸だとか除名だとかいった組織としての処分の話であれば、日本相撲協会が言及しておかしいことではないですね。

2010/06/27(日)15:07| URL | 川太郎 #CK5HOiqk [ 編集]

協会側が軽い処分を約束しておいて、申し出た者を公に公表するとか警察に突き出すとかは、おかしいんじゃないかって話。

たしかに「協会が約束した軽い処分は協会としての処分」なので、それで申し出た者の名前を公表したりして「社会的に処分されたり」「法的に罰せられる」としても、協会が処分したわけじゃないって言えるのは言えなくはないが・・・詭弁とかに近い感じだしね。

いちおうコメント返しっと。

2010/07/04(日)09:03| URL | 柊 #- [ 編集]

論理的な妥当性と不当な非難

 根拠に錯誤があると、その主張の論理としては真偽が定まらなくなります。また、誤った根拠に基づいて非難するのは、相手を不当な扱いにすることになります。そこで、柊さんの解釈が妥当であるか否かを問うているわけです。
 「協会が約束した軽い処分は協会としての処分」を認めるなら、刑事罰に言及したかのような根拠を持って「~相撲協会が勝手に言うのはおかしいわけだ。小学校か。相撲協会は。」とするのは不当な非難と揶揄ではないでしょうか。

2010/07/07(水)23:35| URL | 川太郎 #CK5HOiqk [ 編集]

あ、読み直したのでもうちょい追加。

賭博に関与したものは自主的に申し出れば処罰しない。

 そんなことを言った協会。

 そもそも賭博は法的にまずい行為なわけで、『違法行為をしているものは手をあげて反省したら処罰しないであげるよ』ってなことを相撲協会が勝手に言うのはおかしいわけだ。

   ↓

 小学校か。
 相撲協会は


 この「小学校か。協会は」がかかってる言葉は、「賭博に関与したものは自主的に申し出れば処罰しない。そんなことを言った協会。」に対してです。

 その上で、そもそも犯罪行為なので協会が「賭博に関与したものは自主的に申し出れば処罰しない」とか言うのはおかしいって話です。

 協会としての処罰だとしても、そこだけで話が終わるわけではないので(違法行為なので協会内部だけの話ではすまない)。

 ついでに言うと・・・「公表」しただけで「処罰はしてないよ」ってのもおかしいことになるし、
(公表することはじゅうぶん罰になる・・・社会的制裁などを受けるからね)
 結果としてだけど、けっきょく協会としても正式に処罰しちゃったなぁ(苦笑)


 こんな感じかな。

2010/07/08(木)07:24| URL | 柊 #- [ 編集]

 相撲協会の態度がおかしいんじゃね?
 気にいらないな
 そんな話です。


 生徒(子供)が犯罪を犯したとして、学校の先生が学級会で、
「悪さをしたのは誰ですか? 今言えば処罰しません」って言っておいて、
 正直に子供が申し出たら、警察などにこの子が犯罪しましたって報告して、
「先生は処罰しないと言ったし、処罰してない。法律や警察が処罰するかどうかは先生の知ったことではない」
 ってのを、問題なしととらえるかどうか。
 同じようなもんだ。


 これ以上、うまく説明できる自信ない。
 なお、文章のロジックとか論理性がどうとかって話ならパスです。そこまで考えてブログに文章書いてないからね。



 たぶん、これ以上は平行線だと思うよ(苦笑)

2010/07/08(木)08:22| URL | #- [ 編集]

 私が把握しているところで、日本相撲協会の発言に対して次の3つの意見が見えています。

【1】「『自ら申し出た者には(刑事罰も含め)軽い処分を約束する』」と、日本相撲協会の発言は刑事罰まで直接言及したものだとする《事実に関する主張》。

【2】「『自ら申し出た者には(協会としては)軽い処分を約束する』」と、日本相撲協会の発言は刑事罰その他には(直接的には)言及していないものだとする《事実に関する主張》。

【3】「2)のように直接言及していないが、社会的に処分されたり法的に罰せられたりしているから、約束を破っている。」という、日本相撲協会の発言に対する《解釈をしたり評価を下している主張》。

 このエントリーを読んだ私は、まず、柊さんが1)という主張があり(話の道筋の途中に【3】のような主張があったのかもしれませんが)、批判、非難、揶揄に至っていると読みました。そこで、最初のコメントで【1】ではなく【2】ではないかと主張しました。
 現在、柊さんが【3】(少なくとも【1】ではない)を主張していることは了解しましたが、これは、エントリーを書いた時からそのようにお考えでしたのでしょうか。それとも、何らかの修正や撤回があったのでしょうか。

2010/07/15(木)00:09| URL | 川太郎 #CK5HOiqk [ 編集]

この件についてこれ以上労力をかけて討論することに、僕にとっての意味とか価値が見いだせないんだが?

2010/07/15(木)00:17| URL | 柊 #- [ 編集]

「賭博に関与したものは自主的に申し出れば処罰しない。」

 協会員にそう説明して
 協会員が自主的に申し出たら、賭博に関与した協会員を「公表」した。


 この行為がおかしい。


 また、賭博という違法行為について、協会が「自主的に申し出れば処罰しない」と約束しての協会員への調査を行うこと自体もおかしい。


 僕はこれらがおかしいと思っている。

 ただそれだけのことで、
 べつだん他人がおかしくないと思っていても、それぞれの考え方でしかない。


 で、これ以上労力をかけて討論する価値が見いだせない。
 論点というか見ている場所とかが食い違っているようにしか思えないから。

 以上です。

2010/07/15(木)00:32| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


