


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

国内ビールメーカーの誤算?

にゅうす


毎日jpより


 ってことで、イオングループが大々的に88円の第3のビールを売り出すことに。


 面倒なので、「第3のビール」だけど、ビールと表記したりします。
 毎回、第3のビールって書くのも面倒。

 以前、イオングループはサントリーとの共同開発という形で100円ビールを販売してとても好評だったので契約更新と増産をサントリーに依頼したところ断られてしまったという経緯がある。

 アサヒやキリンのような大手は100円ビール製造に参加して争っては自らの損失と考えただろうし、ビール系のシェアがとても低いサントリーだからこそ引き受けたのだろうけど・・・それでも国内ビール業界全体としての圧力のようなものや意向が働いた結果、イオンへの格安ビールは終わったのではないかとイオン側は見ていたようで。(以前、100円ビールが売られなくなったニュースにそんなことが書いてあったかと)

 セブンイレブンには格安の第3のビールをまだ出荷してんだけどね、サントリー(笑)
 イオンのような大手スーパーへの供給と、コンビニへの供給では意味が違うということなのかな。
(ぶっちゃけ100円ビールでは利幅も小さいから業界の意向を無視してまで供給する価値は無かったのかも)


 イオンへの格安ビール供給が止まって一番喜んだのはアサヒやキリンだろう。
 第2、第3のビールといった安めのビール系飲料でトップのキリンとそれを争うアサヒ、それらがもってたシェアを奪う形になるから。
(第1の・・・というか、本物のビールのシェアまで割をくったらシャレにならないしね)



 ならばっ
 ってことで、イオンは韓国のビールメーカーに製造を依頼しての88円ビールの販売に乗り出したと。

 まぁ、普通に考えたらあり得る話だよね。
 問題はPBというイオンブランドを掲げているリスクくらいだ。
 そこらへんの管理がどうなのかな。



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/06/22(火)21:22

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


