スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

マグロのカマを料理して食べてみたよ。

まぐろ



【2008年】
 10月:ダチョウの卵
 11月:鹿肉(エゾシカ(北海道)&本州の鹿)
 12月:松きのこ&松なめこ
【2009年】
 01月:アザラシ肉
 02月:カンガルー肉
 03月:ウサギ肉
 04月:カエル肉
 05月:ながらみ(貝)
 06月:スッポンの卵
 07月:バロット(孵りかけのアヒルのゆで卵)
 08月:イナゴ(イナゴの佃煮)
 09月:ダチョウ肉(モモ肉)の刺身
 10月:ダチョウ肉(フィレ肉)の刺身
【2010年】
 01月:近江牛の牛すじで作ったハンバーグ
 04月:ミラクルフルーツ


 ・・・ときて、5月はマグロのカマです。


 いやぁ、食べたことない部位だったので(笑)
 マグロといっても、安めのメバチマグロですけどね。


まぐろ

 0.5kgくらいで545円。
 マグロの産地や、ネットのマグロ専門店ならもっと安く買えたりするようです。
 ネットだと送料かかるけどね。


 カマといえば塩焼きが定番ですが、
 マグロの場合は脂がのってるので、塩焼き以外でもけっこうよさそうな感じです。
 スプーンでこそいで、マグロ丼にしたりとか、いろいろできそうな感じ。

 今回は煮付けにしてみます。
 ネットで調べたら、けっこう評判がよい料理法らしいので。


まぐろ

 軽く塩をして、しばらく放置。


まぐろ

 でてきた水を拭き取ったあとに、グリルで表面をかるくあぶります。


まぐろ

 米のとぎ汁で大根を煮ておく。
 とぎ汁が無い・・・今、うちは玄米タイプの無洗米というかわった米をつかってるので、少量の米をそのまま鍋に入れました。



まぐろ


まぐろ


 ようは、ブリ大根の、ブリがマグロのカマになったようなバージョン。
 みりん、しょうゆ、料理酒、砂糖、少量の塩、しょうが、をつかってます。



まぐろ

まぐろ


 完成。





 味の感想としては、
 美味しいのは美味しい。

 しかし、マグロのカマを使う意味はあるのだろうかって感じかなあ。
 まぁ、価格的にそんなに高くないカマなので、こういうのもありか。

 スプーンでこそいで、ヅケ風味にしたりとかのほうが個人的には好み。


 あと、でかい。
 冷凍肉とか切れるノコギリみたいな包丁つかって切っておくとかしないと、ちょっと大きいな。
 1人用で皿に出すには大きい(笑)


 そんな感じで、今月はマグロのカマでした。

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
いろいろ試そう。 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/05/30(日)23:30

コメント

マグロだから カマの部分もメッチャ大きそうだね。
私だったら シンプルに塩焼きかしらv-271

2010/05/31(月)11:14| URL | みに #- [ 編集]

通販で見たら、カマだけで1kgとかのもあった(笑)
塩焼きが無難そうだね、やっぱ。

今回のは、トロカマって書いてあったし、少しはやっぱスプーンでこそいで軽くヅケにでもして食べるべきだったかなぁ・・・。全部、同じ料理にするこたあなかったね。


2010/06/01(火)06:44| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


