


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ミラクルフルーツを食べたよ

ミラクルフルーツ


【2008年】
 10月:ダチョウの卵
 11月:鹿肉(エゾシカ(北海道)&本州の鹿)
 12月:松きのこ&松なめこ
【2009年】
 01月:アザラシ肉
 02月:カンガルー肉
 03月:ウサギ肉
 04月:カエル肉
 05月:ながらみ(貝)
 06月:スッポンの卵
 07月:バロット(孵りかけのアヒルのゆで卵)
 08月:イナゴ(イナゴの佃煮)
 09月:ダチョウ肉(モモ肉)の刺身
 10月:ダチョウ肉(フィレ肉)の刺身
【2010年】
 01月:近江牛の牛すじで作ったハンバーグ


 ・・・ときて、2010年の4月はミラクルフルーツです。


 口の中で(舌の上で)転がすようにすると・・・・酸っぱいものが甘くなるというミラクルフルーツ。
 これで梅干しだって平気だね?


 食べた感想はというと、
 ミラクルフルーツ自体はフリーズドライで保存されてたためか、舌の上で転がしていくと溶けていくような感じ。
 ほのかに甘みがある。


 その後食べたレモンは、
 酸味はまだ感じるのだが、甘みが強くなっていて・・・・レモンの輪切りが普通に食える。
 何人かにも食べてもらったのだが、1人をのぞいてみんなレモンをぱくぱく食べられるようになった。

 グレープフルーツを食べたメンバー(女性たち)は甘い甘いと大喜びしてて、みかんはさらに甘いとか。
 ビールや焼酎まで甘いんだそうな。
(女性陣とのときは僕は食べていない)


 男性陣と食べたときは、
 お酢を試して、お酢はのどにひっかかるのでダメだなという結果。
(酸味がある程度甘みになっても、のどにひっかかるのは味覚じゃないので関係ないね)
 安いいちごが高級いちごになったという言葉もあり、いちごの甘みが大きく増していた。
 ・・・変に甘さばかり大きくなってたように個人的には思わないでもないが(笑) 砂糖入れたかって感じ。


 ともあれ、たしかに酸味が甘みになるというか、そう感じるのは確かだね。
 個人差はあるものの、ネタとして面白い。
 最近はAmazonでも取り扱ってるショップが並んでるし、楽天にもいっぱい並んでるので興味ある人は取り寄せるのも手だろう。

 そういえば日持ちさせるためにフリーズドライにされてるのが多いんだが、冷蔵で生のも売ってるとこあるし・・・・タブレットにしたのも出てるようだ。タブレットは酸味を甘みと誤認識させる成分とかを集めてつくるのだろうか、よくわからないが。


 ついでにウィキペディアへのリンクもここに置いておこう。







 安ければ、
 甘い物好きでダイエットが苦痛な人がこれを買って、糖分の少ない果物や野菜などで酸味を持つものを食べることで甘味を我慢するとか、そういう使い方もできるかも知れないですね。


テーマ:みつけた!│ジャンル:グルメ
いろいろ試そう。 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/26(月)03:13

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


