


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今日のご飯

ごはん


 久々に今日のご飯を紹介。
 デジカメのホワイトバランスがおかしいが、修正無しでそのままアップ。

 ただの手抜きです。



ごはん


 新鮮そうな鮎が安かったので購入。
 塩を振って網焼きに。

ごはん

 遠火の強火がよいのだろうけど、台にできるようなシロモノが無いのでそれができない。
 何か適当な器具があればいいんだけどね。

 鮎独特の香りというか、臭みというか(このへんの表現はそれが好きかどうかだね)、そういうのがあまり無い。
 時期も時期だし、養殖なんだろうね。
 僕はあの香りは少し苦手なほうなのでこれはこれで美味しくていいんだが、「鮎の季節」だなぁと季節を感じたくて購入した身としては少しかなしいような。



ごはん

 きゅうりの佃煮も作って食べた。

 きゅうりに軽く塩をして揉んで半日冷蔵庫へ。

ごはん

 フライパンに醤油、酒、みりんを入れ沸騰したらだしの素を溶かしきゅうりを投入。

 本来はこの前にきゅうりを水にさらして塩分を抜くのだが、忘れてた。
 おかげで僕のは少し辛い。
 ・・・が、不味くはないのでよし。

ごはん

ごはん

 最初強火、後は中火か弱火で汁気が無くなるまで炒める。
 炒めるといっても、最初のうちは放置でOK。


 詳しい作り方は、ニコニコ動画にあるのでそっちも貼っておこう。
 僕のは動画の人ほどうまくいってないしね。



 この人の料理はみんな美味しそうだ。
 なるほど。こういう人(相手が女性の場合ね)とならいっしょになりたいなんて思う男も多いだろうなぁと思わず納得。毎日仕事から帰ると美味しい料理がレパートリー豊かにでてくれば、そりゃ旦那さん幸せだ。
 男は胃袋で掴め!とも言うしな(笑)



 ごはん

 梅味噌。
 すり鉢に梅肉と味噌を入れてゴリゴリやって作った。
 おかゆにあうらしいので。

 下の動画を見て、どうしても食べたくなったので作りました。
 梅は自家製の梅漬けです。漬けて3年以上経ってるので全体的に味がまろやかになってます。
(梅干しは3年物がいいなんて昔は言われてたらしい。自家製なので、スーパーで売ってるやつとは違って調味液だのなんだのは入っていない塩と梅と紫蘇だけで作った梅漬け)







ごはん

 鶏肉、ゴボウ、ニンジン、大根、水菜、を材料にした寄せ鍋風なものにうどんと玉子を入れました。
 味付けはめんつゆをベースに。




ごはん

 出来上がりがこれ。

 鬼平、料理再現~其の二~を見て、このおかゆと梅味噌だけでもご馳走だよなぁとか思ってたくせに、いろいろいっぱいあるのは何故だろうね?

 真ん中の小鉢に入ってるのがきゅうりの佃煮。



 今日のご飯は、美味しかったよ。


テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/22(木)04:03

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


