


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「コノシロ」の塩焼きとか

このしろ


 この前、コノシロ(このしろ)を食べたのだが、塩焼きにしたのは小骨が多くて食べにくかった。
 まぁ、大きめの鰺とかもそうなんだけどね、小骨は。

 で、気になったのが背骨から出ていて内臓を守るようにおなかにある小骨。
 三枚におろして料理するときなどはここを(小骨のある部分を身ごと)薄く切り落としてやればいいのだが、丸ごと塩焼きなどにする場合はそうもいかない。
(三枚におろしてから塩焼きとかにする人もけっこういるようだ)

 で、普通は縦に5mmとか1cmとか間隔で切れ目を入れて骨切りしたりして焼くみたいだが、やはりこれでも小骨が気になるのはどうしようもない。

 ってことで、


 骨抜きを購入。
 背骨のあたりで小骨を切断するように切れ目を入れて骨抜きで小骨をとってから焼けばいいだろうという考え。


 現実は・・・1000円弱の安物の骨抜きだからか、苦戦することに。
 端から挟んで抜こうとしても骨がなかなか抜けないんだ、これが。


 むーーーー。




 で、骨抜きの先を使って、小骨をひっかけるようにして(薄く)そぎ取るようにしてみたら、小骨が一気にとれた。
 身も薄くだがそぎとってしまったが・・・仕方ない。

 画像がないし、1人で画像をとるのも難しそうだったので・・・わかりにくいとは思うんだが。


 まあ、そんなわけで縦に切るとかしなくても、コノシロの焼き物とかうまくつくれるようになったわけだ。
 食べるときに小骨を気にしなくていいぶん、食べやすい。



食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/12(金)08:53

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


