


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

AVG9について

 AVGが、AVG9.0にバージョンアップした。
 これによりセキュリティ性能などがアップしたわけだが・・・困ったことも1つ。

 ブラウザで新しいサイトを見に行くたびに止まるのだ。
 とりあえずそのサイトが安全か危険かのチェックで止まるようだ。
 URLのところをもう一度「Enter」でも押せば進むのだが、そうしないとページが表示されないわけだ。

 これはOperaでも、Google Chromeでも同じように止まるので、ブラウザ側の問題ではないようだ。
(Google Chromeの場合は○○を待機しています、みたいなメッセージが左下に出る)

 一度安全を確認したサイトに対してはすんなりと開くため、使い続けていけばページ表示が止まるサイトは減っていくのだろうが・・・・それもめんどくさい。


 というわけで、アンチウィルスソフトを切り替えよう。


 最初に試したのはAVIRA
 AVGと同じく無料のアンチウィルスソフト(ホームユーザーに限り)。
 ウィルス検出力では並の有料アンチウィルスソフトを凌ぎ、なおかつ軽量である。
 僕のサブPCにはこれが入っている。

 難点は日本語対応していない(うえに日本語パッチは過去のバージョンまでしか対応していない。これは次バージョンでは日本語対応しそうなためだろう)・・・という点くらい。
 とはいえ、そんなに(この手のソフトの基本設定を理解していれば)難しいわけでもないし、解説しているサイトも多いので問題ないだろう。
 わからなかったらググれってことで。


 入れてみて・・・まずアップデート、ウィルススキャン。
 あれ? しばらくしたらそこで止まってるっぽいな。
 何回やっても同じ。
 むー・・・僕の環境とは相性が悪いのか?
 まぁ、メインとサブのPCは別のアンチウィルスを搭載しておきたいって気もするんでいいか。
 とりあえず諦めて、次にいく。




 次に試したのが、avast!
 これも当然ながら無料のアンチウィルスソフト(ホームユーザーに限り)。
 ユーザー登録しないと60日で使用期限が切れてしまうが、ユーザー登録さえきちんとすればライセンスキーが発行されるので問題ない。
 こちらは日本語対応しているので、とてもわかりやすい。

 さて・・・・最初にやるのは、やはりアップデートとスキャン。


 あれ・・・?
 5%でスキャンが止まる。
 何回やっても止まる。

 ・・・・オマエもか!!

 仕方ないのでググってみる。

 ググった結果・・・



ne Alarm と併用すると avast! によるオンデマンド検査が途中で止まってしまう
Zone Alarm Free/Pro を使用している場合、avast! の検査が途中で止まってしまう現象がサポート フォーラムに報告されています
Zone Alarm が使用する tracking.log ( System Volume Information フォルダ内 ) に原因があるようです
avast! の プログラム設定 で次のように設定することで、この問題は解決されるようです

1. を右クリック → プログラム設定 を選択
2. 設定ウインドウの左側のリストから 例外 を選択
3. 追加 ボタンをクリックし、表示されたボックスに次の内容を入力する
   ?:\System Volume Information\tracking.log
4. OK ボタンをクリックして設定を終了する

他のファイアウォールについてこのような現象は報告されていないようですので、特に問題は無いと思います

参考:
*SOLVED* Avast! 4.8 Home scan hangs unless run in Safe Mode ( started on June 14, 2008, avast! 4.x Home/Pro, avast! support forums )


追記:
2008/06/24, 2008/08/24
Zone Alarm のバグ により avast! Web シールドが正常に動作しなかったり、通信速度が低下するなどの問題が既に明らかになっていますので、Zone Alarm ユーザーはご注意下さい
なお、それらはZone Alarm のバグに起因するもの であり、avast! の問題ではありませんので誤解のないようにお願いいたします
(一部のサイトで avast! に問題があるかのように報じられていますが、公式発表とは異なる情報ですので御注意下さい)



 という文章が・・・。

 これか、原因は。
 ・・・というわけで、原因を解決。

 まぁ、ファイアウォールを別のものにするという選択肢もあったんだが、ZAが手軽なんだよね。
 いろんなの試した結果、お手軽で一般ユーザーが個人レベルで使うぶんにはこれでじゅうぶんじゃないかと個人的に判断してるんだ。
 他にもっと強力な無料ファイアウォールもあるけど、設定が面倒だったり、環境とぶつかりやすかったり(設定をうまくやればなんとかなる場合も多い)、なんだかんだと。


 というわけで、適当な日記で、アンチウィルス3つの紹介も兼ねて。
 AVG9.0のアレはたぶん近日中にマイナーバージョンアップ(アップデート)で対応されるんじゃないかと思うよ。
 そうじゃないと不便さを感じてユーザーが逃げ出すんで、そうなると有料版も売れなくなる。



便利なフリーソフト | コメント(2) | トラックバック(0)2009/10/29(木)09:26

コメント

AVIRAは12月に日本語が正式サポートされるみたいですよ

それまでは我慢して使い続けます!

2009/11/06(金)22:11| URL | 通りすがり #- [ 編集]

 AVIRAは良いソフトですよね。
 12月ですか・・・これで日本人のユーザーがかなり増えるでしょうね。

2009/11/23(月)05:56| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


