スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

オイスターソース

オイスターソース


 味覚は個人差が大きい。
 僕は、大人になるまで「胡椒(こしょう)」を使う意味がわからなかった。
 今では多めの胡椒を使うような感じになってるが。
 そしていまだにおろしニンニクとか、刻みニンニクを油で炒めての隠し味にするとか、そんなのがよくわかっていない。入れていても入れなくても違いがほとんどわからないのだ。
 味覚が鈍いと言っても過言ではない。
 えっへん!


 以前、オイスターソースが美味しいという話を誰かに力説された記憶があり、
 スーパーで売られてる安いオイスターソースを何回か使ってきた。
 たしか100円だったか105円だったかの安いやつだ。

 何回か炒め物や焼きそばなどに使ってみて、感想はといえば・・・・「たまに味つけを変えるのなら有りかも」とは思うものの、「普通のソースの方がいいや」といった感じだった。
 まぁ、ぶっちゃけそんな美味しいもんじゃないな、と。
 僕の味覚では、多くの人が美味しいっていうソースもべつに美味しく感じないんだな、と。


 ところがデイリーポータルでケイジさんが、いろんなものの高いのと安いのを食べ比べたりしてみる記事を書いてて・・・・
 ものによっては安いのも安いので美味しかったり(高いのは当然美味しい)もするのだが、オイスターソースは僕が買ってたシロモノとリキンキのでは別物といった感想を書いてたので・・・・特売で安くなってたリキンキのオイスターソースを見て思いだし、買ってみて使ってみた。

 一口なめて・・・・「たしかに別物だ」

 なるほど。
 安いもん使って、オイスターソース美味くない、なんて言ってたら失礼だ、これは。





 ふと思って、調味料の棚を見ると、ちょっとだけ使ったリキンキのオイスターソースが1本。
 あれ???

 あ、そっか。
 デイリーポータルの記事を読んで、すぐに試してみようって思って購入したんだった。
 たしかそのときも、「こりゃ別物だわ」と思った記憶が。
 ・・・ブログにも書いたような記憶がうっすらとよみがえってきたぞ?

 そのままオイスターソース使うような料理しなかったので完全に忘れてたわけだが・・・・


 僕の脳年齢はヤバイようですよ? ダンナ!!




食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/29(木)08:04

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


