スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ダチョウの肉(刺身)を食べてみたよ(前編)

だちょう


 10月:ダチョウの卵
 11月:鹿肉(エゾシカ(北海道)&本州の鹿)
 12月:松きのこ&松なめこ
 01月:アザラシ肉
 02月:カンガルー肉
 03月:ウサギ肉
 04月:カエル肉
 05月:ながらみ(貝)
 06月:スッポンの卵
 07月:バロット(孵りかけのアヒルのゆで卵)
 08月:イナゴ(イナゴの佃煮)


 ときて、9月はダチョウの生肉(刺し)を食べてみた。
 ついでに馬肉の鍋物も。


 (9月までのいろんなものを食べた感想などは、左メニューのカテゴリーの中の「いろいろ試そう。」にあります)


だちょう

だちょう

 ダチョウのモモ肉。
 馬刺し専門店にて購入したもので、刺身にして食べても大丈夫。

 脂身が少ない肉で、そのためローカロリーでヘルシーだが、加熱しすぎるとパサパサになって美味しくないらしい。軽く火を通すくらいか刺身がおすすめらしい。
 クセが無いため、薬味も「大葉」などをつかうと薬味の風味に負けてしまうため、ミョウガなどがおすすめらしい・・・が、食べてみた感想としてはミョウガにも負けそうだ(笑)

 ポン酢とか、わさび醤油、ほんのちょっと生姜をとかした生姜醤油などが合うっぽいかな。

 もともと馬刺しも好んで食べないので僕の感想がアテになるかどうか知らないが、「うまいぞー!!」と騒ぐほどのものじゃないが、「まずいー」とかってわけでもなく、普通に食べられるよ。
 うまく調理すればもっと美味くなるんだろうけど、刺身でも普通に食べられるし、まぁ、いいんじゃないかな。
(このあたりは好みの差が大きいだろうからなぁ・・・馬刺しもそんなに好きなわけでも嫌いなわけでもないって感じだしな、僕は)




馬肉

馬肉

 馬肉の切り落とし1kg。
 いろんな部位の切り落としが入ってます。
 これを・・・


馬肉の鍋

 馬肉をつかって味噌仕立てで鍋をしました。



テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
いろいろ試そう。 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/09/30(水)23:59

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。