


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

それなりに完成形

 味覇をつかってのラーメンづくり。
 シンプルで美味しい醤油ラーメンを目指していたはずなのだが、紆余曲折の末、別の形で1つ、ほぼ完成形ができた。

 といっても、他の形ももちろんあるだろうし、まだまだ研究は残されてるわけだが。

 完成したのはそのうち画像とレシピを貼り付け予定。


 料理って「足し算」になっちゃうんだよね、僕みたいなのがやると。
 「引き算」で美味しい料理ができる人って尊敬するんだが。

 美味しいものをシンプルにつくるのが一番難しい。
 いろいろごちゃごちゃ入れてごまかしてしまうのが一番簡単だが、それでは一定以上になりにくい。

 そういえばカレーなんて、
 日本で「本場のなんとか」だのとかえらそうに書いてあるような店とか商品、スパイスを10種類以上も使って(多いのは20種類とか、スパイスの種類の多さをうたってる)宣伝してるが、インドでは普通スパイスはそんなに使わないんだとかなんとかって聞いたことあるような?
 多くて5種類とかが普通なんだとか。
 ま、インドも広いから必ずしもってわけじゃないんだろうけど。
 スパイスの種類をむやみに増やしても、味の輪郭がぼやけるだけで、スパイスの風味が味わいにくくなるんだとか。まぁ・・・日本人はスパイス慣れしてないから、逆にぼやけてるくらいなのが優しい味でいいのかも知れないが。

 とか、だらだら日記です。今日も。


食べもの | コメント(2) | トラックバック(0)2009/06/25(木)07:53

コメント

夏は

カレー、良いね。

味覇って、何て読むん?

確かに味を足していくと濁っていくね。

この頃、冷奴にお醤油だけのシンプルさに美味しさを感じたEGGです。


すんごい久し振りのコメントお邪魔しました。

2009/06/25(木)14:58| URL | egg #- [ 編集]

 おひさだね。
 元気してる?


 味覇(ウェイパァー)だね。
http://www.koukishoko.co.jp/taste/
 たぶんエッグも見たことあると思うよ、これ。

 高くはないんだけど、500gとかで1000円出してってのは、もしうまく使えなかったら余りまくって・・・と躊躇しちゃうような感じのやつ(笑)

 かなり人気あって、便利ってことで、
http://cookpad.com/レシピ/味覇
 こんな感じでいっぱい使われてるようだ、家庭でも。

 チャーハンとかに使っても、スープに使っても、お手軽にそれなりの味になるらしい。

2009/06/26(金)08:35| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


