


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

温暖化なのか寒冷化なのか

黒点
(画像:ウィキペディアより)


 しばらく前から太陽に黒点が見られなくなり、太陽活動が一時的に弱まる(弱まっている、弱まっていく)のではないかとも言われている。

 もし過去の極小期のように黒点がこのまま現れずに太陽活動が一時的に弱まれば、ちょっとした寒冷期がやってくることになるわけだ。

 そんな中、地球上では地球温暖化地球温暖化と叫んで、エコだエコだ、CO2削減だーと熱狂している。
 ま、CO2が増えたら海が少しばかり酸性化しちまうらしいので、反対するわけじゃないんだが。
 この連中は、もしも極小期って話がマジになったときには、CO2放出だー!地球をあっためろ!とか言い出すんだろうか? と皮肉な思考。



 ちなみに西暦2000年あたりは極大期で2003年には黒点の数が観測史上最大になってたとか。
 ・・・CO2関係なくこのあたりの数年はあったかくなりそうだな(笑)



 しかし、太陽活動には不明なことも多く・・・このまま極小期が続き、寒冷期がやってくる可能性もあれば、2011年か2012年ごろにはまた極大期をむかえるという話もあります。
(通常11年周期で極小期、極大期をむかえるため。ただし、通常周期と違ってこのまま黒点が現れず太陽活動が鈍いままだと、過去のマウンダー極小期などのように歴史に残る寒冷期となってしまう可能性がある)


 ま、このあたりは詳しくは検索で調べてくださいな。



雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)2009/06/06(土)23:59

コメント

 コメントくださった方、ごめんなさい。
 スパムが来てたので消すときに、間違って消してしまいました(汗)

 コメントありがとうございました&ごめん。

 寒冷化については、
 地球温暖化で北極の氷が溶けて、ホッキョクグマも餌をとれなかったり南下して他のクマとの混血が生まれたりという問題は散々報道されまくってましたが、2002年の観測開始以降での話になるけど2008年の11月には観測史上最大の面積に達したといいます。
 ちなみに観測史上最小の大きさになって報道されまくったのはその前年(2007年)の9月のデータです。

 こうやってみると、地球温暖化温暖化っていってもよくわからなくなるんですよね。
 まぁ、1度2度の温暖化は農業に適する土地の増加による食料増産効果とその他のマイナスが相殺する部分あるけど、本当に寒冷化しちゃうと食料生産量が世界的にやばいですけど。

2009/06/08(月)05:08| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


