


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

もにママにもらった焼酎を飲んだ

さけ


 去年、本格焼酎や日本酒の原酒でつくったいっぱいの梅酒。
 ずっと残ったままになっていた。

 僕は1人だと飲まない人だし、友人たちが集まって飲むときは基本的に同じものを飲むからなかなか梅酒を飲むことも無かったので。

 飲んでもらえるもにママに梅酒を送って、かわりに焼酎をもらった。
 『宇田流三代目』と『宮崎県串間産 紅芋 白麹 (度数25度・宮崎県)』。

 1月2日に鍋をつつきながら、このまえ購入した黒ぢょかにて飲んだ。
 あたためたのもあって、芋独特の華やかな香りがとても感じられた。
 美味しく飲んだ。
(以前はこの香りを「匂い」と書いてて、この芋独特の香りが苦手だったんだけどね。慣れてくると麦や米だと少し物足りないような気がしてくるから不思議だね)

 もにママありがとう。

テーマ:本格焼酎│ジャンル:グルメ
お酒 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/01/05(土)20:26

コメント

おおおおおお
あの黒ぢょかで飲んでいただいたんだね♪
アタチは芋焼酎飲んだコトないから、どうなんだか解からないんだが
美味しく飲んでいただき光栄です(*ノノ)

華やかな香りって何かいいね♪♪
芋好きな人に言わせると、ひいちゃんと同じ様なコト言う。

送っていただいた梅酒なんだが・・・
もう少しで無くなる勢いなんですが・・・(冷汗
ばぐパパに言わせると、GWには全部すっからかんだと言ってます。
もっと早くなくなりそうだが・・・(・∀・)

2008/01/05(土)21:44| URL | もに #M.SGrouA [ 編集]

>梅酒の無くなり方

 はやっ!!
 梅酒を入れてた瓶が残ってるだろうから、今年は自分でつけてみるのもいいかもね。瓶も買うと1000円くらいするから、漬物とか梅酒つくる気があれば捨てないほうがいいね。邪魔なら捨てるしかないんだが(笑)

 梅は、手近なスーパーなどでも買えるし、

http://www.minabe.net/ume/aoume_index.html
 ここは良い梅がそろってる。

http://www.yamaguchi-farm.com/top_001/aoume/top_aoume1.html
 そこまでこだわらない場合は、こっちのレギュラー梅が安いしおすすめ。



2008/01/05(土)21:50| URL | 柊 #- [ 編集]

この季節は

ホット梅酒がいいんだなぁw
体があったまる(*≧ω)b ネ!!

ぁ。
あけおめ~ことよろ~(遅

2008/01/06(日)00:54| URL | kaseki #VQbGoWzU [ 編集]

あけましておめでとう。

ホット梅酒かぁ。
飲んだことないなぁ。
からだがあったまりそうだね。

2008/01/06(日)11:12| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


