


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

『三ツ矢サイダー オールゼロ』を飲んだよ。

三ツ矢サイダー オールゼロ

 アサヒ飲料から新発売の『 三ツ矢サイダー オールゼロ』を飲んでみたよ。

 コンセプトは・・・カロリーゼロ!糖質ゼロ!保存料ゼロ!ってことらしい。

 最近流行のノンカロリー、糖質0ってやつだ。
 三ツ矢サイダーの売り文句、磨かれた水ってのをもちろんこれも使ってる。



 飲んだ感想としては・・・

 三ツ矢サイダーテイストなスプライト?
 スプライトテイストな三ツ矢サイダーというべきか?

 そんな感じです。
 三ツ矢サイダーがよりスプライトに近い感じになったような?

 普通の三ツ矢サイダーのほうが甘みがあって飲みやすいけど、これはこれでじゅうぶん美味しく飲めるレベルです。
(普通のコーラとコカコーラライトとかの差みたいなもんか)




 ちなみにカロリー0なら基本的に糖質0なのは当たり前。
(人間が分解不能な糖質ならばカロリー0でも入れられるんだけどさ)

 まぁ、100mlあたり5kcal未満ならばノンカロリーと表記できるので、実際は幾分かのカロリーは入ってるとおもってよい。

 で、ノンカロリー飲料でもダイエットコーラとかこれとか、けっこう甘いのが普通にあるのは、甘味料が入ってるため。
 そのノンカロリー甘味料としてよく見るのは、アセスルファムK。水に溶けやすく砂糖の200倍以上の甘みを持つが、若干の苦みも併せ持つ。(他の甘味料とあわせて使うことで苦みをごまかせる。たとえばこの商品の場合はスクラロース(砂糖の600倍の甘味)といっしょに使われている)


 食品添加物として多用され、ノンカロリー、ローカロリーで甘みをつけるのによく使われているこれらの人工甘味料だが、健康に害があるのではないかという話も海外でたまに言われているようで、必ずしも安心なのかといえば微妙なのかも知れない。
 ・・・が、そんなことを言ってると大抵の食べ物、飲み物はこわくて手をつけられなくなる(笑)

 なんにしても摂りすぎはよくないってこと。




 だけど、炭酸好きな僕は毎日のようにダイエットコーラだのダイエットペプシだのを飲んでるんだよなぁ・・・・けっこうな量を・・・。

テーマ:ドリンク│ジャンル:グルメ
飲みもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/05/28(木)12:07

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


