スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ラーメン定食

ごはん


 味覇をつかってのラーメンづくりが続いている。

 牛脂を入手するために購入した肉があるので、それも食べるとなるとご飯がいるなぁ。
 ってことで、ラーメン定食に(笑)


ごはん

 ラム肉を焼き肉のタレでの味付けで炒めたもの。
 たまごも絡めてます。

 ・・・・まだ肉が1パック半も残ってるので、それはあきらめて冷凍した。


ごはん

 しいたけが安かったので、しいたけを細かく刻んで、永谷園のお吸い物のもと(松茸風味のやつ)といっしょに炊き込んだもの。

 1合をおっきな土鍋で炊いたのとか、しいたけ入れるの忘れてて後から入れたとか・・・グダグダすぎる一品。
 それでも普通に食べられるくらいにはなりました(笑)

 次からはもう少しうまくつくろう。


ごはん

 今回は塩を入れずに挑戦。
 味覇10gにしょうゆ小さじ2杯、お湯270ccという基本に、ラードを少しと、ラー油とコショウ。
 と言っても、トッピングの燻製肉と味付け玉子の塩分が溶け出すからってのがあるので、トッピング無しだと少しだけ塩分を追加のほうがいいのかな。

 麺は業務用とかのやつを5つ入りでスーパーで売ってるやつです。
 200円台だったかな。

 うん。
 なんていうか、普通のラーメン。
 この程度なら店で出すとこも普通にあるってレベル。
 わざわざ足を運んでまで食べにいくレベルではなく、おなかがすいてて通りすがりにラーメン屋があって、ラーメンって気分だったら食べるってレベルか(笑)
 トッピングの量が普通なら・・・・550円までかなぁ・・・僕的には。
(これはトッピングが多いけど、普通のトッピングだったらって話です)
 そうだなぁ、トッピングが普通のなら500円くらいが妥当な値段って感じです(笑)。
 600円出すと、高いって感じる、そんな程度だったり。
 味的には450円だと食べにいく・・・だけど、お店で食べるぶんを足して500円とかそんな感じ。

 ぶっちゃけ、家で食べるのなら300円とかの高級系カップ麺のほうが美味しいものがけっこうあったり(だめじゃん)

 けど、まぁ、あれだ、
 普通レベルというか、悪くはないというレベルまでは到達したと言える。

 ここからどうお手軽な方法でLvUPするか、味覇を用いてどうラーメンスープをつくるか・・・・あまり思いつかないんだよなぁ。
 味覇+しょうゆベースでのLvUPで、これは美味しいっ!てレベルまで到達したら、他の挑戦とかしたいんだが・・・・。

 なんかよい案ないかなぁ。


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/05/29(金)00:00

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


