スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

『味覇』を使ってのラーメンづくり(試行錯誤中)



 近くのスーパーなどでも販売してるだろうけど、いちおうAmazonへのリンクも貼っておく。
 けど、ここはAmazonプライム商品じゃないし送料が普通にかかる出品商品なので、味覇が気になる人はレビューを参考にするくらいにして、スーパーとかで買うのをおすすめします(笑)


 で、ラーメンづくり。

りょうり


 味覇をつかって、自分が満足いくラーメンをつくろうって研究中。


 まず、前回までの経験から、脂を入れることでコクが出ることはわかった。

 しかし、牛脂を毎回使うのは・・・・・肉買わないともらえないしなぁ・・・牛脂・・・。
 そんなに肉食わねえぞ・・・・ラーメン食べるんだし・・。


 ふと気がついたのだが、牛脂って売ってないだろうか?



 楽天で売っていた。
 1kg500円!

 他にも500gで300円のもあったが、コストパフォーマンスで圧倒的にコレだろう!
 黒毛和牛の牛脂だし。

 って・・・・1人暮らしの僕が1kgもの牛脂はもてあますってば(笑)
 送料もかかるしね。

 料理をかなりする人で食べさせるひとがいるのなら、使い道ありそうだね。
 安い豚肉とかでも牛脂使うと美味しいってな話もないわけじゃないし・・・。
(使い方とかによるんだろうけど)

 うーん・・・精肉店とかで牛脂って売ってないのかな?



 あ・・・待てよ・・・



ラード

 そういえば雪印がチューブ入りのラードを売ってたじゃないか。
 ラーメンにラードってよく使われてるし、これでいいんじゃね?

 ってことで、スーパーで購入。
 250g入りで220円。

 上の牛脂よりも(品物だけのgあたりの)値段が高いけど、チューブに入って便利だし賞味期限長いし、なによりも送料かからないので。


 さぁ、あとはつくるだけだ! 


りょうり

りょうり


 しばらくラーメンが続きそうなので、適当にトッピングを準備。
 普段から冷蔵庫にある「かえし」をベースに、醤油、みりん、酒、砂糖を足して、豚肉とゆで卵を煮込む。


りょうり

 その間に燻製用の準備。
 以前、鍋の底にチップをそのまま敷いたらひどいことになったので・・・・経験を生かして、アルミホイルを敷いてその上にチップを撒く。

りょうり

 100円ショップで売ってた足つきの蒸し器をそこにセット。

りょうり

 さきほど煮込んだ豚肉を載せて、フタをしてコンロに火をつける。
 これで軽く燻して燻製に。

(ラーメン用のトッピングということで、煮込むのも燻製にするのも浅めにしています)


りょうり

 朝の太陽光のせいで色合いが変だけど、こんな感じに。
 もうちょい茶色がかって、美味しそうな色なはずなのに(笑)


りょうり

 今回はラーメンスープは・・・
 味覇10g。醤油小さじ2杯。熱湯270ccの基本に、ラード小さじ一杯くらい?と、塩を少し追加。
 あとからラー油と胡椒をかけてるけどね。

 安い食べ物を簡単に(コストをかけずに)美味しくするには脂と塩ってのに従って。


りょうり

 食べてみた感想。
 なんか、普通のどこにでもあるラーメン屋のラーメンに近づいてしまった。
 悪くはないのだが、個性が無い。
 個性が無くてもレベルが高ければ、それ自体が個性になるのだが・・・・そこまでなわけでもない。

 そして、塩辛い。
 うーん・・・・そっか、トッピングからも塩分出るんだから、スープに塩を足したら・・・そりゃ塩が多すぎだな(苦笑)
 美味しいのは美味しいんだが、スープを飲み干す気にはなれないという。

 一歩前進は一歩前進なのだが、個性が無くなる方向なので・・・・うーん、この先どう向かえばいいのか悩むところだ。


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/05/28(木)01:06

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。