スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

栗本薫さん死去

グイン

 グインサーガを代表とする数々の作品を世に送り出してきた栗本さんがお亡くなりになった。

 最近は彼女の作品をほとんど読んでいなかったのだが、それでもけっこうな数の作品を読んだことになるか・・・。
 とても文章力があり、独特で・・・・とても素晴らしい作家でした。
 過去形で言わなければいけないのが残念なくらいに。



 グインサーガは100巻で終わらずに・・・・最近では終わらせる気もなさそうに思っていたのだが、やはり終わらない物語になってしまった。

 


 完結していない作品は評価以前の問題といずこかの作家がかつて述べたことがあるが(そしてその作家も売れるにつれ作品を増やしてしまい、完結しないままの作品が山のようにあるわけだが・・・)、以前は僕もそう考えていたし、今でも作品は完結すべきものだと思っている。

 だけど、グインサーガは・・・・途中からは、きっと終わらない物語を書いてるのだと思っていた。
 だから、これはこれでいいのだろう。

 たとえば物語が完結しても主人公や脇役にはそれからの人生もあり、その世界は続く。
 物語はいったん幕を閉じても世界は続いているのだ。

 その続いている世界を書き続けていけば、終わらない物語になってしまうのも仕方ない。


 なんか、言いたいことと言ってることが微妙に違う気もするが、ま、いっか。



 大きな風呂敷を広げたまま、終わらない物語になってしまったのは残念だが・・・・・それでも、それはそれで、そのことも含めてのグインサーガなのだろう。



 栗本さんのご冥福をお祈りします。






 今年は・・・・D&Dを生み出した2人のうちの1人、デイブ・アーンソン氏も亡くなっているし、訃報が多い。
 訃報自体はきっと毎年似たような数なのだろうけど、自分にとって印象ある人の訃報が多くなったのは・・・・・としをとってしまったということだろうか。
 ・・・やれやれだね。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/05/27(水)23:22

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。