スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

『味覇』で美味しいラーメンを試行錯誤中

味覇

 味覇という調味料がある。
 よく知られているアレである。

 (量はじゅうぶんあるが、1缶の値段が)ちょっと高いので、今までは眺めるだけだったのだが・・・・思い切って買ってしまった。
 高いと言っても500gで1000円くらいだ。

 ・・・1000円払って買った調味料がハズレだったら・・・と思うとなかなか手が出なかったんだよ(笑)
 使い切るまでけっこうかかるもんだしね。

 で、缶にラーメンスープの作り方が書いてあったので作ってみた。


 まず味覇をなめてみた。
 すげえって思った。
 生麺とかカップ麺とかの袋に入ってる液体スープ・・・黄色がかった白いやつとかの味の、なんというか基本がここにあるって感じ。
 なじみのある味。
 それでいて、ラーメン以外にも使えるような・・・・調味料として存在してるって感じ。

 なんか、これつかってなんか追加すれば僕にもラーメン屋ができそうだよ!(←勘違いしまくり


 さてと・・・
 味覇10gに醤油大さじ2杯だっけか。
 で、食べてみたんだが・・・・何か物足りない。
 うーん・・・。
 不味くはないんだが、決して美味しいとは言えない。


 次に挑戦したときには、豆板醤などでちょいちょい・・・。
 やっぱ、なにか違う。
 うーん・・・。


 いろんな料理に使える調味料だから、ラーメンにカスタマイズされてるわけじゃないってことだなぁ。



 Σ
 そういえば・・・Keiziさん30日間カップ麺生活のときに、カップ麺は脂と塩分がやたらと多いって書いてて・・・安上がりにコクとインパクトを与える手法だとかそんなことを書いてたような・・・(うろ覚え。本買って読んだけど、だいぶ前の話だし)

 味覇にも植物油脂は使われてるんだが・・・・コクが足りない気がするので・・・・どうしよう・・・。
 バター入れてバターラーメンって手もあるが、きっと僕の好みの味じゃないな・・・。

 ってことで、わざわざラーメンにコクを出すためだけに・・・・・肉買ってきて、そのときに牛脂をもらってきました!

 ・・・・肉は・・・どうしよう・・・(笑)



 牛脂つかって、味覇と醤油、胡椒、牛脂でスープをつくってみたところ・・・・けっこう前進といった感じです。
 しかしこれで前進するのって、安い舌というか・・・・味音痴なのかもなぁ・・・(苦笑)。少なくとも健康でみたら一歩後退じゃないのか・・・脂増えてるし。



 一歩は前進したけど、
 そんなに難しくない方法でさらに前進させられそうな気もするので、しばらく研究かな。

 いろんな可能性を見せてくれつつ、ただ使うだけではそこそこの味にしかなりそうにない味覇って・・・・料理素人には微妙な調味料ですね。


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/05/26(火)09:04

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


