


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

これはちょっと・・・・

ピースボート護衛受ける ソマリア沖 


 海賊対策のためアフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民間国際交流団体「ピースボート」の船旅の旅客船を護衛したことが13日、分かった。ピースボートは海賊対策での海自派遣に反対しており、主張とのギャップは議論を呼びそうだ。

 海自の護衛艦2隻は11日から13日にかけ、ソマリア沖・アデン湾を航行する日本関係船舶7隻を護衛。うち1隻がピースボートの船旅の旅客船だった。ピースボートは社民党の辻元清美衆院議員が早稲田大在学中の昭和58年に設立。船旅は寄港地のNGO(非政府組織)や学生らと交流を図ることなどを目的としている。

 66回目となる今回の船旅は約3カ月半に及ぶ地球一周で、北欧5カ国とフィヨルドを巡るのが目玉。約600人が参加し、4月23日に横浜港を出発後、中国とシンガポールに寄港。ピースボートのホームページには船旅の最新リポートとして、デッキで催されたフルーツパーティーの様子が掲載されている。

 ピースボート事務局によると、船旅の企画・実施を行う旅行会社が護衛任務を調整する国土交通省海賊対策連絡調整室と安全対策を協議し、海自が護衛する船団に入ることが決まったという。

 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。(旅行会社が)護衛を依頼した判断を尊重する」と話している。



 海賊対策での海上自衛隊派遣を反対しているピースボート。
 でも、海賊から守ってもらうのに海上自衛隊の護衛する船団に入る。


 まぁ、ピーズボート自体は海自派遣反対で海保派遣派なわけだが、海保は派遣されない(海自が海賊対策で動くことが決定している)から仕方ないとか、
 ピーズボートが海自に護衛を頼んだわけではなく、旅行会社が安全のために国土交通省海賊対策連絡調整室と協議した結果だとか、
 ピースボートにとっても望んだ結果ではないのだろうとか、
 わからなくもないんだが・・・・それにしても・・・・わからなくもないんだが・・・・しっくりとはこないなぁ。


 ピースボートは市民団体による海自派遣反対の共同声明にも名を連ねている。事務局の担当者は「海上保安庁ではなく海自が派遣されているのは残念だが、主張とは別に参加者の安全が第一。

 主張とは別に・・・ってなぁ・・・。

 きちんと主張して、筋を通したいのであれば、
 海自に護衛されてまで旅行しなくてもいいんじゃないのか?
(コースを変更するとか、旅行そのものを見合わせるとかさぁ)


 やっぱ、筋は通ってないように感じるなぁ。





雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/05/16(土)08:50

コメント

社民辻本クオリティヽ(`Д´)ノ

2009/05/16(土)17:59| URL | にっし #3/2tU3w2 [ 編集]

やぁ

 いまだにピースボートの運営に辻本氏が関係あるのかどうか知らないけど。

 まぁ・・・あのひとだからなぁ・・・としか言いようがない(苦笑)

2009/05/19(火)08:30| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


