スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

なんだろこれ・・・ワンタン? をつくって食べたよ。

おーぶん


 しばらく前だが、オーブントースターを購入。
 以前からオーブンが無いために料理の幅というか選択肢が若干狭くなっていたので。
 フライパンや魚焼きグリルでなんとかなるのも多いけど、オーブンでないときびしそうなのもあるんだよね。
 このオーブンは希望小売6300円のオーブンだけど、最近だと3000円弱で購入可能。
 火加減が240Wから1000Wまで4段階あるのと、比較的庫内が広くて、なおかつ掃除が楽そうなのsでこれを選んだ。


 わんたん

 オーブンを買ったもののまったく使わない生活が続いてるので、ワンタンの皮とピザソース、チーズを購入。

 ワンタンの皮にピザソース、チーズ(ピザとかに使う細かくなってるチーズ)、あとは適当な具材を載っけて軽くオーブンで焼けば、お手軽なミニサイズのおつまみのようなものができる・・・・・って、漫画で見たので(笑)





 ・・・・・・そして上記の食材を購入してからかなり経ち、ワンタンの皮の賞味期限が気になりはじめたので・・・・。


 わんたん

 たまご、挽肉(豚肉)、ニラを購入。

 ・・・・え?!
 ミニピザもどき?
 あはは・・・・なんのことだろう・・・。

わんたん

 毎日自炊するわけでなく、余るともてあますのでニラ全部。


わんたん

 挽肉、ニラ、卵黄を入れて混ぜる。
 塩こしょうして、しょうゆと料理酒を適当に入れて。
 ・・・量とかは知らない。調べてもない(笑)
 ネットで調べたらすぐにわかると知ってるが、それだと自分でなにかをつくった気になれないから(笑)

 ニラ多いなぁ・・。

 ちなみに卵黄が入ってるのは、卵黄の使い道に困ったからである。


わんたん

 ワンタンの皮に載っける。


わんたん


 卵白を(のりがわりに)つけて、閉じる。
 ワンタンつくるときに卵白をぬるのかどうかも知らないんだが、春巻きだと塗ってた気するんで。


わんたん

 40個のワンタン?ができあがり。

 ニラの量が多すぎて・・・・挽肉も多すぎかぁ・・・。
 ワンタンというか餃子みたいな変なもの?


わんたん

わんたん

 ワンタンを具にスープをつくって食べた。


 調味料の量が適当だったのがちょっと失敗かな。
 ニラの味に負けてるというか・・・・ニラ多いっていうか。

 そういえば僕はニラ餃子とか(普通の肉餃子に比べて)美味しいってあんまり思わない人だった(笑)

 ワンタンって皮の食感を楽しむものだと思うけど、具多すぎ(笑)

 悪くはないんだけど、なんとか及第点って感じで、それほどよくもないか。


 30分の時間かけて出来上がったワンタン?餃子?が40個。
 原価が500円程度というのはそんなには安くないんだろうなぁ。
 餃子なら安いのなら1パックで130円だったりするし。(味つけとか、失敗無いしね)
 ワンタンもけっこう安く売ってた気するし。

 全部国産でつくりたいとか、中国産のが混じるのはやだとか、そんなのが無ければ、買ったほうが安くて、素人が適当につくるよりは美味しいってことか。

 つくる楽しみがあるけど。
(間で味見をしない僕のような人種は、食べるときまでどんな味なのかわからないようなもののほうが楽しいのだ(笑))
  ↑
 料理が上達しない理由の1つである。


テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/05/04(月)07:55

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


