スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「居酒屋ごはん帖」を購入




「居酒屋ごはん帖」という本を購入。
 890円なり。


 居酒屋に並ぶような料理。
 酒にあう、ちょっとした料理やツマミのレシピが大きな画像とわかりやすいレシピで150ほど紹介されている。

 僕が興味をもつ料理の大半が、この手の料理なのでちょうどいい。
 つまみの多くは、ごはんのおかずにもなる。


 1人暮らしでなおかつ1人ではお酒を飲まないので、毎日の晩酌にちょっとしたツマミを軽くつくって日本酒を1合とかビールを1本なんて生活はしないわけだが。

 そして料理して振る舞うのは好きだが、みんながわいわい楽しそうに飲んで会話してる中、1人で台所でツマミなんてつくっていたい性格でもない。

 ってことで、まぁ、飲みの前に少しだけかるくつくるか、日々のおかずの参考にってことで購入。



 この手のレシピはインターネットでもごろごろ転がってるし、もともとこの本の著者も料理レシピのブログをやってて、それから本になったというシロモノ。
 だけど、やっぱネットで見るよりも本のほうが使い勝手、見やすさが違うよね。
(ノートパソコンやネットブックとかを台所に持ち込んで見ながら料理するのなら楽なのかも知れないけど)
 パラパラと眺めて、「あ、これつくろっかな」と思って、その食材を買い出しに行くとか・・・・そういう眺め方って本のほうが楽。


 今度、なにつくろっかな。







 ちなみに、料理本で「5分でできるなんとか」とか、簡単レシピ集とかいっぱい売られてるけど・・・その手の料理から入るのもじゅうぶんありだけど、料理を上達したいのなら基本、基礎をきちんとできるようになるのからスタートしたほうがいいんじゃないかなあ。
 手抜きレシピとかばかりつくっても、なかなか料理の腕前って身につかない。
 基本ができてたら、そこから手抜きしてよいとこ手抜きして、楽な料理方法をアレンジすればいいんだし。
 ・・・・って思ってるんだけど、僕も基礎・基本ができてないひとなので・・・・・・・・・・・・・・料理好きな料理下手ですね。








 居酒屋ごはん帖の著者さんのブログは「魚料理と簡単レシピ」です。

 どうしてもブログという形式なので、カテゴリー分けとか使い勝手が微妙なとこがあるけど、それでもけっこう見やすいブログだと思います。
 料理ができる人なら、更新される記事を見て、ああ、こういう方法もあるんだ、とか料理のヒントやネタを拾うのにも使えますし。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/30(木)06:09

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


