スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

みち

 10日ほどブログを更新せずにいた。
 ちょいとして好奇心もあって、カウンタの回りがどうなるかとか見たかったので、ちょうどよい機会だと思ってね。


140人程度いたトータルアクセスは100人弱にまで落ちているが、ユニークアクセスそのものは数人しか落ちていない。

 ・・・どう捉えたらいいのかな、このデータ。


 トータルアクセス数が減ってユニークアクセスが変わらないってことは、一日に何回かやってきてた人が1日1回しか確認に来なくなった・・・・と考えたら簡単なのだが、そうなのかな。


 RSSリーダーもそこそこ広まってるし、記事がアップされたらやってくるという人はもう少しいるはずだよね。

 それに、10日も記事が無ければお気に入り(ブックマーク)の登録から削除する人もいるんじゃないかな。


 ログが貯まっているってことで、ほとんどの閲覧者は検索で1回やってくるだけなのでユニークアクセスに変化がほとんど無い・・・とでも考えるべきなのか?

 ・・・と考えて、チェックしてみると、リピータ率が低下しているから、そういうことなのかな?
 いや、トータルアクセスとユニークアクセスの差ぶん、つまり1日に何回か見に来る人が減っただけか。


 うーん。
 この実験だけではよくわからない結果に終わりました。



 ライブドアブログとかは更新した日とそうじゃない日のカウンタの回り方が目に見えて違ったと思うんだけどなあ。




 カウンタも、必ずしも信用できないからね。
 アメーバブログは以前からおかしいほどカウンタがまわると言われてるし。
(それでアクセス数がNo1なブログはこれとか、宣伝したり本にしたりしてるんだから・・・・どうなんだかって気もするんだが・・・)


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/04/13(月)01:06

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


