


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

中国産野菜

ちゅうごく


 毒入り餃子(農薬入り餃子)。
 基準値を遙かに越える農薬つき野菜。
 違法農薬つき野菜。
 違法薬物が検出された家畜(肉用)。

 あげていけばきりがない。
 そんなとこから大量に食品(野菜、果物、きのこ、肉、魚)を輸入してるのが日本。




 今朝、用事のついでに業務用スーパーに立ち寄った。
 業務用っていうか、業者向けのものを一般客も買えるというよくあるタイプのお店。
 おいてる食材の多くが業務用で、とうぜん業務用サイズ。

 食べ放題へ行くとよく出てくるような安い冷凍ケーキ(解凍して食べる)とかもあるし、適当なレストランで安く提供できるような冷凍コロッケとかも種類が豊富だ。
 まぁ、こんなのを普通に出されてもわからんからなぁ・・・コロッケとかはとくに。

 で、たまねぎも売ってて、
 大きめのが4つ、皮をきれいに剥いて袋に入れられてて80円。
 ・・・中国産とはいえ、皮まで丁寧にむいてるのが1個20円だよ。

 皮をむく機械とかあるんだろうなあ。
 輸入業者が輸入後に皮をむいて卸すのかなあ。

 他にも安い食材の多くは中国産。


 結局さ、中国産はこわいからって国産の野菜とかを買ってても、外で食べるものってほとんどに中国産が使われてんじゃない?
 理由は安さ。
 客にはわからないしさ。

 ま、前から普通に言われてたことではあるんだけどね。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/25(水)12:10

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


