スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

骨髄バンク

骨髄バンク


 ドナー候補者の1人になったとの手紙が届いた。
 今後、話を進めるか断るか、進めるのなら用紙にいろいろ書いて返信、断るにしても返信してくれとのこと。

 以前(かなり前)も候補者のうちに入ったことがあるが、そのときは二次検査(だっけ?)で不適合ってことになって、たぶん他に適合者が選ばれた・・・のだと思いたい。
(誰も適合者がいなかったとかってのは、あんまり思いたくないからね)

 話を進めるにしても、きちんと適合するかの検査もあるし、相手もいる話だし、最終的にドナーになるかどうかはわからないのだが。
 ドナーになる場合でも骨髄移植手術まで何ヶ月か後になるわけで・・・・。
 可能ならもっとスピーディに手術まで進めたいとコーディネーターも病院側も患者側も望んでいるのだろうし、そのほうが救命率が高いと思うのだが・・・・骨髄移植のドナーにも危険が無いわけではない(麻酔事故やその他)ってのとか、1週間程度の入院が必要になるとか(ひとによって個人差あり)、そんなこんなで難しいのだろう。
 仕事やなんかを休んで(休業補償はまったく無い。5000円の入院準備金が渡されるのみ)一週間、もしかしたらの移植リスクも背負って、骨髄を提供するドナーのことを最大限に考えながら・・・となるとそうなるのか。関係者ではない「誰か」の善意に頼らなければならないので、慎重にことを進めなくてはいけないのとか、焦る気持ちや、歯がゆくても仕方ない部分なのだろう。


 一週間も休むのかあ。
 しかも入院なんぞしなくちゃいけないのか。
 けっこうきついが、まぁ仕方ない。
 最初からわかってたことだし。

 バイト先の店長には明日の朝にでも伝えようか。
 もしかしたら何ヶ月か先に1週間くらいの休みをもらうと。
 ・・・何ヶ月も先だから、気軽にOKして・・・そのときに困るんだろうなあ(笑)


 家族の同意も必要ってことで親の許可ももらったし。

 さて・・・


 もし決まったなら、
 ・・・PC持ち込みたいなー。病室に(マテ
(そもそもデスクトップPCしかもってません。携帯ももってないし・・・・ネットから断絶ですな、1週間)



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/03/13(金)12:01

コメント

fc2の新着記事から来た者です。

ブログ読ませていただいたのがきっかけで
私も骨髄バンク登録することにしました。

以前から気持ちはあったのですが
情けないんですが 「骨髄採取」が怖くて・・。

が・・
登録時は 採血だけでいいということで。あっさり。

よいきっかけをいただきまして ありがとうございました!

2009/03/17(火)21:26| URL | panpatopanpa #- [ 編集]

 コメントありがとうございます。

 骨髄採取・・・やっぱ、こわいですよね。
 僕もこわいです(笑)

 でも、ま、10万人がドナー登録しても、骨髄移植が必要な患者さんに適合するのが見つかるかどうかもわからない現実ですし、その適合した人いてもドナーになるのを断っちゃったら・・・って考えると、見ず知らずといっても命がかかってますもんね。
 手術まで体がもたない人もいるし、厳しいですよね。



 できる範囲で、できることを、無理のない範囲で。

2009/03/18(水)12:19| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


