スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ヤフオクの改正「値下げ交渉」って・・・

 ヤフオクを見てみたら、「値下げ交渉」なんてものがついてた。

 ユーザーが欲しいと思う機能を実装してくれ・・・(苦笑)
 一見、入札者たちには便利な機能に見えるが、出品者としての意見として・・・多くの出品者は「値下げ交渉あり」な出品はしなくなるんじゃないのかな。

 ごくたまに出品する程度の出品者や、売れただけで嬉しいひとは別かも知れないけどね。


 過去に楽天オークションでも品物を出品していたことがあり、楽天オークションは最初から値下げ交渉ありにできたんでしてたら・・・・常識的には思えない値下げ交渉してくるひとばかりなんだよね。
 スタート価格が5000円の品に1500円だったら買いますとか、そんなの普通。半額以下で買いたいって値下げ交渉してくるひとたちばかりだった。
(普通にヤフオクで7000円とか8000円が相場の最低金額な品だったんだけどね。一時期は試しに楽天やビッターズ、ウォンテッドなどにも手を出してみたんだ)

 スタート金額でも微妙に赤字な品なのに1500円は無理だぁ・・・ってことで片っ端から断ったが(笑)

 あきらかにダメもとで、もし売ってくれたらラッキーって感覚で値下げ交渉してくるんだよ。
 相手はクジ感覚でいいかも知れないけど、いちいち相手するのも面倒になって値下げ交渉は受け付けないようになった(苦笑)

 おなじ感覚でヤフオクでも値下げ交渉してくる連中多いんだろうなー。
 あとは・・・ヤフオクで落札したのをそのままヤフオクで売るような転売屋にとっては「値下げ交渉あり」って書いてるのは美味しいんだろう。今までは質問欄で低価格での即決してくれとか書いてたのが、今度からは堂々と交渉できるんだし。


 ま、僕みたいな出品者にとってはいらない機能だし、
 これで値下げ交渉あたりまえみたいに思う入札者が増えるのは迷惑な側だなぁ。
(値下げ交渉なしにしてても、ボタンが無い、おかしい、って思うようなのは必ず出てくるんだよね。これが・・・)


 最近落札された品。
 新規の方が落札してきて、当然のように連絡して支払い方法なども説明したわけだが・・・

 最初の返事は、住所と名前と電話番号(つまり届け先情報)と、お届けの希望日時。
 他になにも書いてないの。改行すらしてなくてずらずらとお届け先情報とお届け希望日時だけ。

 ・・・・それから数日経っても入金無し。

 入金確認してからの発送なので、お届けの希望日にはもう発送が間に合わなくなるってことで、そのことを連絡するも返事無し。


 希望日時が過ぎた夜になって、取引ナビで「なんで届かなかったのか? きちんと希望日時見たのか? 発送すんでるのか?」と文句がやってきた。

 ぼくがわるいのか? (‥;)


 出品時の説明にも、落札後に取引ナビで説明した文章にも、入金確認後に発送と記載してるんだがなぁ。
 いちおうそのことを説明し、「商品到着後の入金とか、代引き可能とかそういう特別なのは出品時に説明されてます。普通は入金確認後の発送ですし、出品時にもそう記載してます」とこちらが連絡したら、
「普通ってなんですか? あなたのルールが普通なんですか?」と・・・。「自分は客だぞ? なんだその態度は」って感じで・・・やれやれ・・・。


 頼むから出品時の説明とか、書いてあることは読んでから入札してくれ。
 もしそうじゃないとしても、あるいは読みのがしてるとしても、書いてあるのを同意しての入札ってことなんだから・・・・指摘されたら守ってくれ。どこぞの契約書みたいに細々とした文字で山のような文章書いてるわけじゃないんだから。





 ま、結果として・・・・商品は発送したし、お金はもらいましたけどね。
 評価も「ひじょうによい」をつけあったよ、お互い。
 ・・・・その後、すぐにブラックリストに入れたけどさ(笑)






 久々のヒットでした(苦笑)
 1年に1回あるかどうかって感じの相手ですねー。

 扱うジャンルによっては、この手の相手が増えるんでしょうけど。


雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/02/19(木)11:16

コメント

また無駄な機能が増えましたねww

2009/02/19(木)18:32| URL | めがね #- [ 編集]

最近のシステム改正はいらないものばかりですね。
出品者としても入札者としても。

2009/02/19(木)20:52| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


