スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

手作りチョコと称すものを・・・

 昨日はつくってみた。

 冷蔵庫で冷やす時間をのぞけば、所要時間は30分もかかってないかな。
 最近はマンガとかでバレンタインネタが多く、手作りチョコネタとかを見てるうちになんとなく気が向いて作ってみたのだ。

 ググることもなく、適当に思いついたレシピで(笑)


 生クリーム200ccを電子レンジであっためる。

 板チョコを何枚か割り入れ、溶かす。

 さらに板チョコを入れるが溶けきらない。うーん。
 仕方ないので湯せんで・・・(ここで10分以上かかってしまった)

 適当に溶かしたら冷蔵庫へ。
 ある程度かたまったら、手でまるくこねる。

 ココアパウダーを皿に敷いて、転がすようにしてまぶす。
 上からココアパウダーをふりかける。

 1個1個(食べやすいように)つまようじで刺して、きれいな皿にうつす。


 こんな感じでつくりました。
 

 面倒なので大きなチョコ(一口チョコというには大きい)。
 でっかいことをのぞけば、食べた5人の反応はまあまあ。

 ちなみに僕はほとんど食べてない。
 味見もせずに、友人たちに食わせてた(笑)
(つくりたかっただけで、食べたかったわけではないのだ)


 まぁ、適当に作ったわりには、そしてはじめてやったわりにはそれなりのものが出来上がった・・・ってことは、バレンタインでの手作りチョコと称すものの多くは(とくに難しいものをやらなければ)とても簡単に誰にでもできるってことだね。
 きちんとレシピを見てつくれば、まず失敗しないだろう。


雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/02/09(月)09:49

コメント

早春

まるくこねてる柊さん。
友達が食べているのを見ている柊さん。
とってもほのぼのとした雰囲気が漂ってきて、いいですねぇ。

2009/02/09(月)16:04| URL | おせん #EBUSheBA [ 編集]

 そんな慈愛に満ちた父性愛のような雰囲気じゃないですよ~(笑)
 大きいし、量は多いし、で、
 いろんなゲームをしては1位が罰ゲームのように食べてたりしますし(笑)

 板チョコ8枚と生クリームですしね、材料。

2009/02/10(火)10:56| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


