


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日本も中国・韓国化してきたか・・・と言えば、中国や韓国に失礼か。

 大幅な財源不足を理由に県から給与カットの提案を受けた県職員組合や県教員組合など5組合が26日、県に抗議する総決起集会を名古屋市中区の名城東小公園で開いた。県内各所から約2000人が参加した。

 集会では、経過説明に続いて5組合の委員長がそれぞれ決意表明。集会後、組合員らは「生活を直撃する賃金削減を見直せ」「県民、職員に財政難を押し付けるな」などと声を上げ、近くの県庁本庁舎までデモ行進した。5組合によるデモ行進は2000年1月以来9年ぶり。

 県は今月16日、給料6%、ボーナス4%の削減を組合に提案。県と組合で交渉を進めており、今月中にも結論が出る見込み。

(2009年1月27日 読売新聞)

 まぁ、気持ちはわかる。
 いきなり給料下げられたらたまらんな。
 日本の公務員はよくこの手のことを言うので、これは中国や韓国は関係ないな。


 残業させるな、給料下げるな、休み増やせ、人員減らすな。
 ・・・まぁ、いいんだが、自治体が赤字のときに、公務員だから当然とばかりに主張しても一般国民はほとんど同情しない現実。
 企業ならつぶれて、いきなり路頭に迷わされるくらいに赤字になってんだから。
 まぁ、赤字の原因は政治の責任で、自分たちの責任ではないと思い込んでる公務員が多いが、実際は裏金つくったり税金で無駄遣いしたり、効率のわるい仕事の仕方をしてたりで、ある程度は公務員の責任もあるんだよね、自治体の赤字。
(一番わかりやすい例は、道路などの土地取得など大きな利権が絡んだときの税金の使い方。政治家の責任だけでなく、実務に関わる公務員たちの仕事も大きく関係するんだよね)



奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議 


 景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、京都市中京区などの繁華街で行われた。学生たちがプラカードを掲げて行進し、「滞納者の『ブラックリスト化』反対」「学費を無料に」と訴えた。
 奨学金を貸与している日本学生支援機構が先月、金融機関でつくる個人信用情報機関に滞納者の情報を通報する方針を正式発表したのを受けて、京都市内の学生有志が街頭活動を呼びかけた。通報されると銀行ローンやクレジットカードの利用にも影響する可能性があるため、学生たちは「滞納者のブラックリスト化につながる」と主張。四条河原町付近を行進しながらビラを配った。
 同機構によると滞納者は年々増え、2007年度の未返還額は660億円。街頭活動を呼びかけた京都精華大4年の山田史郎さん(24)は「卒業後に正社員になれればいいが、フリーターや派遣社員では返したくても返せないのが実情。そもそも日本は学費が高すぎる。若者の学ぶ機会を保障すべきだ」と話していた。

(Yahoo!ニュースより)

 奨学金を返さない人たちは、滞納してるのを通報されちゃうと銀行ローンやクレジットカードが使えなくなるかもって反対してるわけだな、学生たち。

 ま、これも気持ちはわからんでもない。

 が、クレジットカードの利用って借金だろ?
 奨学金も借金だ。
 まず、今してる借金をきちんと返していくのが筋だろう・・・ってのが、奨学金を運営してる側の言い分だろうなあ。
 返せるのに返さない人も多いし。
(学校給食費を支払わないバカ親と同じようなのが多いってことだ)
 本当に生活苦しいのなら返せないが、それだけ生活苦しい人がクレジットカードやローンなんて使うべきじゃないしな。そっちの返済まで(利息つきで)抱えて、どうすんのかって。

 そもそも、返すことを約束しての奨学金だ。
 借りておいて、いきなり「返さないとブラックリストはひどい!」「日本は学費が高すぎだ!(ってセリフがここで出るのは、『だから返せなくても(返さなくても)仕方ないんだからブラックリストに入れるなって意味』だよね)」とか騒ぐほうが恥ずかしいような・・・。

 京都精華大4年の山田史郎さん(24)って実名まで出て報道されてるわけだが、
 4年生って、もう卒業だろ? 留年しなかったら。
 もう就活だろ?

 ・・・・・最近は企業の人材とる部署には、一応ネットで人名検索とかもしちゃうとこもあるんだよ?
 ブログに書いてた内容が問題で、就活に落ちた人もいるくらいだよ?
(削除しても、グーグルのキャッシュに残ったりするからなぁ)

 奨学金もらっておいて、返さなくてもブラックリストに入れるなってデモを呼びかけて、実名入りで報道までされると・・・・・・企業の人事課が「行動力がある」と評価するか、「厄介者かも?」と思われるか、「常識は・・・?」と呆れられるか・・・。
 良い方向へ転ぶ可能性は低いんじゃないかなあ。

 このあたりの行動って、中国や韓国とかみたいだ。
 




 ま、みんながみんな大人しいだけの社会なんてつまらないし、
 いろんな人がいろんなことを主張するのは、社会として健全だとは思うけどね。
(このデモとかが健全という意味ではない)
 いろんな人がいて、いろんな方向から、いろんなことを主張できる。主張してる。
 多様性は社会に必要だ。

 そして、そういうことができる「自由」がある社会に生きているってのは、とても恵まれてるとも思う。






 追伸
 ただの主観であって、独善的かつ偏見に満ちた意見であるというのは認める。
 偉そうなこと言えるだけの立派な人間でもないしさ、僕も。


雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/02/02(月)09:42

コメント

全体像見て打ち出したもっともな案件に対しても、
自分視点でしか物を見れない人達は反発しますな。

昔スピーチ大会で言ってたよ。

『義務を果たさずに権利を主張するな。』

当時、中学一年生だった同級生すらわかっていたことが、
彼らには出来ませんw

2009/02/02(月)21:55| URL | にっし #3/2tU3w2 [ 編集]

 まぁ、全体がどうあれ、自分のことしか見えない人ってのはいるもんだよね。
 逆の立場になったら、逆のことを当然のように言う人たち。


 中学一年とか・・・。
 子供だって「わることしちゃいけない」って知ってるのに、立派な身なりの大人たちが毎日のように悪いことしてニュースになってる現実があるしな~~(苦笑)

2009/02/03(火)10:39| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


