


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

マウスでかっ! っていうか、猫マウス!!


 世界を元気にするニャー!!!




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/30(水)06:59

続き

 なにをどう判断するかは個人の責任。
 僕の言ってることが真実かどうか、本当かどうか、正しいかどうか、そんなものも含めて。


 とりあえず、ミクシィで見つけたものを転載。
 動画はミクシィ動画なので、ミクシィやってないと見れないのだが。


 ミクシィやってる人はここをクリックで、実際に長野へ行って見てきたことを書いたひとの日記が読めます。


 以下、日記の転載内容。



>>続きを読む


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/29(火)07:25

宗主国復活?

 日本はアメリカの属国(半ば属国と言い換えても構わない)だとばかり思っていたのだが、長野での警察、マスコミの対応を見ると・・・


 ・・・かつて歴史的には中国政府を宗主国として立てて、臣と称していた時代もあったことを思い出したよ。
 中国にあった政府の権威だの、貿易での莫大な利益だの、そんなのが目的だったのだけど。
(とりあえず中国を立てておけば大もうけできたわけだ。しかも日本国内への干渉はまったくなしに)


 関係者以外で、スタート地点周辺へ入れたのは中国人だけ。
 安全のためだとかなんとか・・・。
 チベット国旗をもった人たちの集団(チベット人だけでなく日本人を含む)は警察によって他の場所へ行かされるわ、ランナーが見える場所へあとから連れていくと言われた約束も守られないわ。
 チベット人やそれといっしょに行動していた日本人を中国人が殴ったり蹴ったりしても、目の前の警察官たちは止めようともしない。傷害の現行犯なのに。
(逮捕してしまうと「聖火ランナーを応援する中国人を日本の警察が逮捕」と騒がれるのが嫌なんだろう。国内的にも外交的にも)
 沿道にいて中国人たちに暴力をふるわれ仕方なく道路に逃げた日本人、チベット人に対しては警察がすぐに注意して、沿道へ押し戻す。
(そういえば昔はリングの外に出たら待ち構えた連中が殴る蹴るし放題で、なおかつリングに無理やり戻すルールってあったよな。プロレスかなんかの一種で)

 日本の警察が守っていたのは、中国への体裁のみ。
 自国の国民を守るわけでもなく、暴力を振るわれてるひとたちを守るわけでもなく。

 これで無事に終わったというマスコミ各社。政府。外相。


 ・・・どうやら中国の属国にもなったらしいよ?
 日本って。



 そういえば外相だったか覚えてないが閣僚がTVで、チベットの弾圧問題とか人権問題とかまったくないとは思わないだとか発言してたらしいんだが、中国にものすごい配慮しつつの発言だったらしいね。




・・・まぁ、騒がれるのはネットだけ。

 世間はこんなことは知らないで、マスコミの報道を鵜呑みにするだけ。
 マスコミももしもこれらが大きな問題になったら、それまでそ知らぬ顔して無視してたのがウソのように手のひらをひっくり返すんだろうけど。加害者がわ(消極的であっても。正義のない報道ばかりして権利を振り回してるのなら加害者だろう)なのに被害者がわに立ってるふりして。

 ネットでも、その中のごく一部しか騒がない。
 動画などでアップしてくれてる人たちもいるのだが・・・・・・・。


 こんなこと書いてると、そのうち警察やらに睨まれるようなそんな時代になっていくのだろうか。
 警察の対応、マスコミの報道、そういうの見てると、言論統制だのなんだのを思い浮かべてしまうよ。

 やれやれだね。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/29(火)07:18

AVG8.0

 しばらく前にAVGの無料版のバージョン8.0が公開された。
 7.5を使ってる人は自己判断で8.0へ乗り換えるかどうか決めるとよいと思う。


AVG8.0


 インターフェイスの変更だけでなく、スパイウェア検出など強化された部分がいくつも見られる。
(誤検出に関してはどのセキュリティソフトでもそうだが、検出力が高いものほど少しでもあやしいものは検出していくという感じになるのでウィルスやスパイウェアでなくても検出してしまう可能性はあるので注意。また警告数の大多数はブラウザでの閲覧関係でのもので、その多くは無視して構わないものばかりなので警告数がやたらと多いのは気にしなくてよいだろうと思う。)

 シンプルで使い勝手がよい。
 また高速スキャン、通常スキャン、低速スキャンも選択可能になったのも便利だろう。
 自分のPCの性能やそのときの動作環境にあわせてスキャンすればよい。

 メールの自動スキャンやファイル解凍時の自動スキャンなども便利だね。

テーマ:セキュリティ│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/28(月)06:58

大野靖之さん

 大野靖之さん。

 頑張ってほしいね。
 声も歌もとってもいいね。

 もっと有名になって誰もが知ってる歌手になって欲しいなあ。

 サイトからライブのときの歌が少しだけ聴けるよ。
 ファンクラブの会員になったらフルサイズで聴けるっぽい。



 うたう道徳教師というフレーズはどうかと思わないでもないんだが・・・・(汗)
(職業が教師なわけではないよ。歌手。)



テーマ:今日のつぶやき。│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/27(日)06:24

便利そうだ。

まざぼ


 斜めになってるのはたしかに便利そうだ。


「マザーボードを斜め置き、メンテナンス性を高めたベンチ台」より。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/26(土)09:13

日本酒で最近は熟成酒というものがでてきてるが。

さけ


 近年になってでてきたお酒のように一般的には思われているが、もともと日本酒には熟成させて楽しむようなものもあった。
 この点は、近代(戦後)になって登場した吟醸酒とは大きく違う。
(吟醸酒は低温管理ができる設備が必要なため、その歴史は浅い)

 もともと日本人はお酒を自由に楽しんでいたと思う。
 日本酒の水割りはとんでもないとか、ロックなんて・・・というのが普通の日本酒好きの意見じゃなかろうか。
 しかし、そういう意見をえらそうに言う酒飲みは、自分でロックや水割りを試したわけでもなく、ただの先入観でダメだダメだと言ってるに過ぎない場合が多い。
 吟醸酒を燗したらせっかくの吟醸香が飛んで台無し・・・・というのも、試しもせずに言われる意見である。この日本には、燗して美味しいようにと努力してつくられた、燗して飲むのが一番おいしいと蔵元が自信をもってる大吟醸まであるのだ。
 平安時代の貴族や天皇たちは、お酒に氷を浮かべて飲んでいたともいう。
(ただし、当時、上流階級が飲んでいたお酒は、つくりだす段階で返しに水でなく酒をつかっておりかなり甘いものだっただろうから、最近の一般的な日本酒と比べるべきじゃないとも言える)
 江戸時代には味醂に焼酎を半々で割って、夏の暑い時期に飲まれていた。
(これも現代のスーパーなどで見かける一般的な味醂とは違うのだが)

 まぁ、そんなこんなで現代の一般的な酒飲みの常識が必ずしも正しいというわけではないということを言いたかっただけ。



 で、熟成酒。
 日本酒を寝かせて熟成した味わいを楽しむお酒。
 なんで最近まで日本から無くなっていたのか。


 それは・・・

>>続きを読む


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/25(金)10:26

とりあえず少しだけ冒険

ぼうけん


 リスクなしで漫然と歩いても面白くない。
 新しいことをはじめなきゃ。

 リスクをとって勝負してみよう。

 副業関係の話。

 自分の得意分野の輸入関係だけでなく、国内での取引にも少し手を出そうか。

テーマ:今日のつぶやき。│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/24(木)04:35

子供たちに見せられる行動をしているかい?





>>続きを読む


動画 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/23(水)15:33

部屋の模様替え?

ちょっとばかりPCがつかいにくくなった。

そのうち慣れるだろうけど。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/22(火)23:20

『わさび焼酎 つんと』を飲んだよ。

つんと


 サッポロビールから発売された『わさび焼酎 つんと』。
 いつもうちに集まって飲んでる友人が差し入れにもってきたので、みんなで飲んでみた。

 信州安曇野産を中心に国産本わさびを100%使用。
 これを「三段仕込製法」によって新鮮なわさび本来の風味を閉じ込め、乙類焼酎と甲類焼酎をバランス良くブレンドすることでさわやかなわさびの香りを十分に引き出すことに成功。


 ということらしい。

 わさび焼酎には他にも静岡限定販売の「いずみ沢」などもあるみたいだ。







>>続きを読む

テーマ:お酒全般│ジャンル:グルメ
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/21(月)05:54

『千福  純米大吟醸しぼりたて』を飲んだよ。

しぼりたて


 株式会社三宅本店が販売している『千福 純米大吟醸しぼりたて』を飲んだ。
 純米大吟醸の生貯蔵酒という寒仕込みの限定酒。
 この時期にしか売り出されないお酒。
 だいたい720mlで1500円くらいで販売されている。

 50%というかなり高い精米歩合で贅沢な作り方というかなんというか・・・・。
 広島米でつくりあげた広島ならではのお酒でもある・・・らしい。



 飲んだ感想は・・・


>>続きを読む

テーマ:お酒全般│ジャンル:グルメ
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/20(日)23:23

側面図ジェネレータ

 側面図ジェネレータ


 「ひいらぎ」は・・・・ゲリぎみ・・・・

 (><) どういうことだ!




面白いサイト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/19(土)23:59

鷲巣の飼い方




 貴方も飼ってみる?


動画 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/18(金)21:23

どうするべ

 書くネタは山積みになってる(宿題状態な)のだが、書くのがめんどくさい。

 そんな今日このごろ。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/18(金)08:39

トルコ行進曲 - オワタ\(-o-)/ By初音ミク





 ・・・まぁ、結果オーライだったという考え方もできなくもなく。
 充電器どうせ買うのならもっと前に。とか、思わないでもないが。

テーマ:初音ミク│ジャンル:コンピュータ
ヴォーカロイド | コメント(2) | トラックバック(0)2008/04/17(木)07:56

CALPISの『贅沢時間 完熟マンゴーラテ』

完熟マンゴーラテ


 乳酸菌万歳な会社、カルピス。
 もやしもんではL・ヨグルティたちが大活躍してヨーグルトをつくりだすね。
 そんな会社の新商品。

 プレミアムカルピスのシリーズになるのだろうか、これは。
 同じパッケージで、プレミアムカルピスから派生(?)して贅沢時間シリーズになっていくのか。

 350mlで157円だっけか。



>>続きを読む

テーマ:ドリンク│ジャンル:グルメ
飲みもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/16(水)22:04

忘れてたこと。忘れないようにすること。

て


 つい、昨日と同じような今日、明日があると思って油断してしまう。

 今日は昨日の続き。
 明日は今日の続き。

 だけど、今日と昨日は違うし、明日と今日は違う。


 なにかあったときに我慢しなくてはいけないのは誰でも同じかもしれないけど、どこまで我慢しないといけないかは違う。
 動けるなら、そこで我慢せずに・・・どこかへ旅立つこともできる。
 旅立った先が楽園ということはまずないとしても、プライドを売り渡してまで我慢する必要はないってことだ。
 でも、そんな自由は、用意しておかないと・・・なかなかいざというとき動けないもんだ。


 つい、昨日と同じような、先週と同じような、先月と同じような、そんな今、そんな未来が続くなんて思い込んでしまう。
 同じようで違う・・・そんなものが続けばいいのかも知れないけど・・・。

 いつでも動けるようにしないと。

 背負うものはできるだけ軽くしてるんだ。
 あとは、動ける脚力、体力があればいい。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/15(火)09:57

聖火騒動・・・ヤラセも?

五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か


 ヤラセまで混ぜて騒動を大きくしなくても・・・・じゅうぶん騒ぎになってるだろうに・・・。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/15(火)07:08

日本酒の転売か。

龍神丸


 焼酎の転売はよく見かけるし、魔王とか森伊蔵で正価の8倍以上、赤霧島でさえ2倍くらいでオークション取引されている。
(プレミア価格で販売している酒屋になるとネットオークションなどで仕入れての転売もあるため、さらに高いとこも珍しくない)


 しかし、日本酒は焼酎に比べて度数が低いため変質しやすいこと。
 とくに火入れの回数を1回だけにしている、または火入れしていないような日本酒となると、環境変化で味が劣化しやすい。このため、どんな環境で保管されていたかもわからない(転売目的で仕入れるような相手がきちんと日本酒の知識をもって保管する可能性は高くない)ような出品者から高額で買おうって人はとても少なく、焼酎ブームにおされたこともあって・・・・日本酒の転売はそんなにはないと思ってたのだが・・・。


 もやしもんで紹介された日本酒「龍神丸」(大吟醸原酒)・・・正価は4200円くらいなんだが、過去にネットオークションで12000円とかで即決価格つけられて出品されて・・・落札販売されてるな。
 うーん・・・。

 現在の相場では、6500~7000円というとこか。
 もやしもんの影響で高騰してたのが落ち着いてきたのかな。

 まぁ・・・転売する人がいるせいで正価で買えないとか文句言う気はないんだが、転売するのはいいんだが・・・・きちんとした環境で保管して、日中の温度がそれなりな季節には必ずクール便で発送するとか(まだ今の季節なら通常のでも構わないかも)、そういう管理をしてくれるんなら・・・まぁ、いいんだが・・・。

 蔵元が一生懸命つくった良いお酒が、適当に扱われて、まずくなって飲まれるのはかなしいからね。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/14(月)13:10

お酒をつくろう!

お酒


 以前のブログのときに、自家醸造による酒づくりについて何回か書いた。



 果実酒の簡単な作り方としては、

① 果汁100%ジュースを用意する。

② 炭酸飲料が入っていた容器(ビンでもペットボトルでもよい。ビンの場合は糖度を上げすぎての破裂に注意)を用意する。

③ 東急ハンズなどで販売されているワイン酵母を購入。「ワイン酵母」で検索して、ネットでも購入可能。だいたい300円弱だったと思う。

④ きれいに洗浄した容器(可能ならアルコール洗浄がおすすめ)に果汁100%ジュースを入れて、ワイン酵母を入れる。このとき、フタは絶対にしないように! アルコール発酵によって炭酸ガス(二酸化炭素)が発生するため、内圧で破裂する危険があります。
(あまり室温が高くなる場所だと醸造速度も速いが雑菌が繁殖しやすい。逆に低温すぎると醸造速度(アルコール発酵)も遅いので注意)
 炭酸ガスが逃げる程度で、雑菌があまり入らないような被いとかを用意するとよいかも。

 アルコール度数を上げたい場合は若干の砂糖(などの糖類)を加える。
 加えすぎないよう注意。


⑤ 何日か様子を見る。
 室温などによってアルコール発酵の速度が違うので。春先なら3日~4日くらいか?


 これで完成なのだが、この状態で微炭酸。というか、かなり弱い炭酸。

 炭酸を抜きたければ容器を移し替えて(底にたまってる酵母はいれずに)、フタをせずにしばらく冷蔵庫などにおいておけばいいだろう。

 逆に炭酸を強めたければ、ビールなどの自家醸造法にならって、ほんの少しの砂糖を入れて容器のフタをする。
 追加された糖分がアルコール発酵する過程で二酸化炭素を発生するので、それを封じ込めるという仕組み。
 あまり砂糖を入れすぎると破裂の危険や、フタをあけるときに勢いよく吹き出す危険もあるので、量は少なめで。

 500mlペットボトルなどで簡単につくって、そのまま冷蔵庫に入れて美味しく飲むのもよい。
(冷蔵庫でもゆっくりと発酵は進むので、じょじょに辛口になっていく)


 発酵容器の底にたまった汚れのようにも見えるかたまりは(不衛生にして雑菌を繁殖させていなければ)ワイン酵母が繁殖したものなので、いっしょに飲んでもよいし、その容器にまた果汁100%ジュースを追加すれば何回でもお酒がつくれる。
(実際は数回くらいで新しく作り直すのをおすすめします。アルコールによる殺菌効果で雑菌の増殖がおさえられるといっても、何回も何回もつかってると雑菌の増殖の可能性が高まりますので。)


 発酵によって辛口になって飲みにくくなった場合は、水に溶けやすい砂糖やシロップを混ぜて飲むと美味しい。
(アルコールは人には辛く感じられます。で、アルコール発酵というのは、甘く感じる成分(糖分)を分解して辛く感じる成分(アルコール)ができていくものですから、だんだん辛くなっていくわけです)


 知識として知ってるとよいのは、
 糖度の半分のアルコール度のお酒になるということ。(乱暴な書き方をすれば、糖分の半分が炭酸ガスになって残りがアルコールになる)
 糖度が25以上だとうまくアルコール発酵しないので、とにかく酔えればよいって度数の高い酒をつくろうとしてむやみに砂糖を加えないこと。




>>続きを読む

テーマ:日記│ジャンル:日記
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/14(月)10:52

動かないと、ね。

むーぶ


 水、土、日が休み。
 他は8時間バイト。

 時間はけっこうある。
 輸入とかヤフオクとか少し手を出してるといっても、時間はかなりある。


 何もせずにのんびりも少し飽きてきた。
 金銭的にもきついのはきついし(笑)
 まぁ、お金は生活さえできればいいんだが。






>>続きを読む

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/04/14(月)00:00

なんだこりゃっ!

さんふれっちぇ


VS

せれっそ





 前半終了時、友人からの電話で引き分けてることを知る。



 そして・・・・・


 試合終了・・・・4対1って・・・。


 後半はりきりすぎ(笑)


 詳しい結果はこちら。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/14(月)00:00

『もやしもん6巻』を読んだよ



 やっと最新刊まで読んだ。
 長谷川さんとあの婚約者とのフランス旅行関係が終わった。


 武藤さんたちに超高級ワインをいっぱい飲まれてしまうわ、チーズは買ってきてもらえないわ、樹教授・・・・・。

テーマ:感想│ジャンル:アニメ・コミック
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/13(日)03:05

『もやしもん5巻』を読んだよ



 もやしもんの5巻を読んだ。
 今夜か明日あたりには6巻を読む予定。


 やっぱ、長谷川さんが女性陣の中では一番魅力的だね。
 ・・・次に魅力的なのが蛍ってのは何か間違ってる(汗)


 あれ・・・ほんまは男だしなぁ。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/12(土)10:06

『もやしもん4巻』を読んだよ



 アニメでいえば、ゴスロリキッスの登場する巻。

 実は女の子でした!!ってネタを期待したのに。
 期待したのに。

 期待してたのに。


テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/11(金)10:13

たしかにすごいんだが・・・・

スッキリマン


 たしかにすごいんだが・・・・





 前半の(売れないコメディアンたちによる三文芝居みたいな)芸はいらないなあ。
 といっても、あのB級路線を狙ってやってるわけだし、それが無かったら宣伝にならないんだろうけど。




>>続きを読む

テーマ:ドリンク│ジャンル:グルメ
動画 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/11(金)07:48

風邪がなおらねえ

 今週はじめあたりからの風邪がなおらない。

 鼻がでる。
 鼻がつまる。
 のどが少し変。
 頭がぼーっとする。
 目がぼーっとする。
 熱っぽい




 風邪だよね?
 花粉症ってこんなの?





>>続きを読む

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/11(金)07:45

『もやしもん3巻』を読んだ



 3巻を読んだ。
 明日は4巻。


 登場人物のすべてが魅力的ってのがこの作品のすごいとこだね。
 人物じゃないけど、菌たちもとても魅力的。

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/10(木)10:29

Adobe Flash Playerバージョン9.0.124.0

あどび


 もう知ってる人が多いだろうけど、
 以前のバージョンのセキュリティの脆弱性を改善したバージョンが公開されている。

 悪意あるコードが埋め込まれたSWFファイルによってシステムを制御されてしまうという危険度の高い脆弱性。 任意のコードをリモートで実行される問題等の脆弱性を修正したもの。

 というわけで『Adobe Flash Player』を入れてる方はバージョンアップしたほうがいいよ。
 ブラウザでFlashを見たりしてるなら、入れてるんじゃないかと。


 Adobe Flash Playerのダウンロードページ。

 ここから右上のメニュー(リンクボタン)で選んでダウンロードすればOK。
(↓のようなボタンがあるのでFlash Playeの方を選べばOK)

あどび




テーマ:ITニュース│ジャンル:ニュース
雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/04/10(木)07:24

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


