


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

メイコ姉さんオリジナル曲「忘却心中」の作者さんのサイト

ばなー


 僕もお気に入りな「忘却心中」


(これはアイドルマスターというゲームの絵とMEIKO姉さんの歌をあわせて作られたものらしいね)


 この曲を作った人のサイトがここ。
 MP3ファイルでのダウンロードもここのサイトから可能。
 カラオケバージョンも要望にこたえて作成して下さっててダウンロード可能になってる。


 MEIKO姉さんの曲、第二弾も作成中らしいので期待してます。
(MEIKOで聴ける曲(歌)を作るのってとっても大変なようですが・・・)





>>続きを読む



ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/31(月)10:54

2007年最後の日

 今年もいろいろお世話になりました。

 来年がみんなにとって、去年よりも今年よりもよい年になりますように。




>>続きを読む

テーマ:年末&お正月│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/31(月)09:50

「雪印 プレミアムバニラ シュガーコーン」を食べたよ

あいす


 ファミリーマートでしか販売されていないらしい。ちょっと高くて220円なり。


 最近はコンビニなどで売ってるソフトクリーム系のアイスって全部高いのばかりになってきてない?
 セブンイレブンなんてアイス売り場の半分くらいは高級アイス(ハーゲンダッツとか)で占めてるとこなんて珍しくないし。
 もうちょっとお手軽価格で毎日おいしく食べれるアイスとか増えて欲しいもんだ。
 ガリガリ君以外にもね。


 で、食べてみた感想だが・・・
 美味しい。
 バニラアイスのミルクの味が濃厚って感じ。
 コーンも美味しい。




 でも220円は高いと思う。

テーマ:アイスクリーム│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/31(月)07:40

架空請求業者2カ所に同時に電話して・・・・・



 まぁ、どっちも架空請求って悪質違法な真似してるとこらしいので、よくやった!と言ってよいレベルのいたずらだね(笑)



>>続きを読む

テーマ:(;´A`)謎だ・・・。│ジャンル:
動画 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/31(月)04:41

今日もまた曲紹介。

リンリンリンってしてくりん




 しばらく時間が経てば、クオリティの高い曲が増えていくんだろうね。

テーマ:鏡音リン│ジャンル:コンピュータ
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/31(月)03:22

「年越しそば」と、なんだかなぁと・・・。

年越しそば


 いつも読んでる雑誌が発売されていたのを忘れていたので深夜に本屋へ。

 途中、スーパーに立ち寄り年越しそばの材料を購入。
「えび天」が4尾入りのしか無かったため、それを購入。
「えび天」の量を考えてそば一玉では足りない気がしたので二玉購入。
(年越しそばで売れるからっていつものより約3倍の価格の袋そばか、年越しそばパックしか置いてないはどういうことだろう)



>>続きを読む

テーマ:(;´A`)謎だ・・・。│ジャンル:
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/31(月)02:59

めい☆みく~第二話映像デモムービー



 初音ミクとMEIKO(メイコ姉さん)の物語(第二話)のデモムービー。

 実はけっこう楽しみにしてるのだ。
 ミクものは多いが、メイコ姉さんにもスポットがあたってる作品ってあんまりないからね。

テーマ:初音ミク│ジャンル:コンピュータ
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/31(月)02:50

オンラインセキュリティ

しまんてっく


とれんどまいくろ



 ウィルスへの対処は1つだけのセキュリティソフト(アンチウィルスソフト)に頼るより、複数のチェックを行なったほうがよいのは言うまでもない。
 しかし常駐型のアンチウィルスソフトを2つ以上PCに入れておくのは、動作が不安定になったりリソースを大量に使われたりするのでよくないとされている。

 PCには常駐型を1つ入れておき、時々、非常駐型(の最新のウィルス定義データのやつ)を走らせるという方法がおすすめなのだが、
 PCには常駐型を入れておき、たまにオンラインスキャンでもウィルスチェックをするという方法もある。
(オンラインスキャンはウィルス検出するだけなので、もしウィルスが見つかった場合は自分で駆除や隔離の必要があります。また、圧縮ファイルへのスキャンは行なわれていない可能性がありますので気をつけてください)


 シマンテックオンラインスキャン

 シマンテックは「ノートン」を販売しているセキュリティ企業です。
 そのウィルススキャンは高い信用性がありますが、あなたがPCに入れているセキュリティソフトがノートンである場合は別のオンラインスキャンを利用しましょう。
(PCに入れてるノートンと同じやり方でチェックを行なうって感じになるので、複数のソフトによるチェックという意味が無い)



 トレンドマイクロ オンラインスキャン

 トレンドマイクロはウィルスバスターを販売しているセキュリティ企業です。
 そのウィルススキャンは高い信用性がありますが、あなたがPCに入れているセキュリティソフトがウィルスバスターである場合は別のオンラインスキャンを利用しましょう。
(PCに入れてるウィルスバスターと同じやり方でチェックを行なうって感じになるので、複数のソフトによるチェックという意味が無い)

テーマ:インターネットセキュリティー│ジャンル:コンピュータ
便利なサイト | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/31(月)00:24

2ちゃんねらーを釣ってみた?

 芸人 キングコングの西野氏のブログ


おすぎさんが好きです。
時には否定をしなければならない、評論というのはとても勇気のいる事だと思う。
作品が出来上がるまでに携わったスタッフさんの人数を考えた時に、その人達が流した汗を否定しなければならないのはとても辛いことだ。
そして否定したと同時に恨みをぶつけられる。
その上でキチンとTVというメディアに出ている姿というのが本当にカッコイイ。
「自分が言った事の責任は全て受け止めますよ」という姿勢。



(中略)


逆に、
投げっぱなしの意見をする奴を僕は認めない。
反論の責任を取らない奴。その受け口を設けていない奴。

インターネットの世界で言えばいわゆる『2ちゃんねる』というサイトの中でも、人を否定する事で自分の存在を確かめている奴がその最たる例。
とてもカッコ悪いし、わかりやすく言えばアホだと思う。
そうなってはいけない。




そこで思う評論のルールとして、マナーとして。
最低でも反論を受け付けるステージを設けるという事。表に立つという事。
それがTV出演だったり、逆に評論される立場になる作品制作だったり。
そのステージを設けていないうちに評論してしまうと、つまりそれは『2ちゃんねる』のそれと同じ生き方になっていると思うんだ。



(中略)

「西野に何かぶつけてやろう」と思う人もいるだろう。
僕はその思いを全て受け止めなければいけない。
だから僕はこれからもずっと表に立っていようと思う。
それが意見を言った時の責任の取り方だと思うのです。




 ・・・・と書いてた西野さんのブログは炎上して、現在コメント書き込みをできないようにしたと言うお話らしいね。
 炎上したので反論の受け口を閉ざしたわけだが、「映画の論評以外については上記のような方針じゃないのです」ということ?

 これだけ見てると、2ちゃんねらーの一部(「人を否定する事で自分の存在を確かめている奴」)を否定する事で自分の存在を確かめてる西野さん・・・・・・(汗)
 そして炎上したから・・・・。


 まぁ、アレですね。
 おすぎさんのような生き方をしたい、あこがれてる、そうなりたい、ってだけで、自分はそういう生き方をしてるんだって書いてるわけじゃないし・・・・あこがれってまだ手が届かないからあこがれるんであって、つまりは今はまだそういう生き方はできてないということをここで証明したということなのか。
 でも、あこがれて、それに向かって生きていくのなら・・・いつかはそういう生き方に手が届くといいね。





>>続きを読む

テーマ:2ちゃんねる│ジャンル:ニュース
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/30(日)22:15

鏡音リン

DYCON ~見渡せば荒野~



 ・・・大根ソング(汗)



 オリジナル曲 リンカーネーション



テーマ:鏡音リン│ジャンル:コンピュータ
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/30(日)21:16

耳がおれてると丸く見えるね

Munchkin Cat






にゃうー。みゃうー。にゃうー。

テーマ:│ジャンル:ペット
動画 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/12/30(日)15:20

週刊ランキング feat.VOCALOID #12 【STEREO】



 1週間のVOCALOID関係のランキングがYoutubeに投稿されていたので、しばらく追いかけてみようか。
 VOCALOIDの流行の動きがわかってよいかも。


テーマ:鏡音リン│ジャンル:コンピュータ
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/30(日)11:21

初音ミク・オリジナル曲 the beginning


テーマ:初音ミク│ジャンル:音楽
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/30(日)11:11

昨日から今日にかけて・・・・

りんご


 29日(土)
 十年以上のつきあいのある友人知人たちが中心になってる恒例の忘年会に参加。
 一次会は鶏の出汁のスープの鍋などのコース料理と飲み放題のコース。
 今回の参加者は8人で、少し少ない感じ。





>>続きを読む

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/12/30(日)09:53

『北海道ラーメン 「かに」三昧 タラバ風味しょうゆ味』を食べたよ

『北海道ラーメン 「かに」三昧 タラバ風味しょうゆ味』


 毎度おなじみとなった北海道の藤原製麺のラーメン。
 調理後の画像は、他のとほとんど変わらないので割愛(笑)。




>>続きを読む

テーマ:ラーメン│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/30(日)09:51

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

処方箋


 このサイトは多くのWindows使いには馴染みのあるんじゃないかと思う。
(・・・馴染みになるほどトラブル続きでも困るんだが(笑)


 とりあえずWindowsを使っててトラブルが起きて困ったときには、このサイトを最初に開いてその解決法が無いかを探すだけでもトラブル解決までの早さがかなり変わってくる。
 検索が得意なら先に検索して調べてしまうのも手だけど、そうじゃないならまずこのサイトを見てから解決法が見つからなかったら検索するなり知人を頼るなりするとよいかと。



テーマ:お勧めサイト│ジャンル:コンピュータ
便利なサイト | コメント(2) | トラックバック(0)2007/12/29(土)20:44

黒ぢょか

黒ぢょか


 以前から欲しかったものの1つ。「黒ぢょか」


黒ぢょか


 「黒ぢょか」本体だけ購入。
 黒ぢょかをのせる燗コンロ(専用ろうそくなどの燃料を燃やして黒ぢょかをあたためるもの)はしばらく前に日本酒の熱燗用に使えないかと鉄鍋とセットで購入したもの。陶器製の燗コンロももってるので、「黒ぢょか」だけの購入で済ませた。
 テーブルが傷まないように皿に載せて。


 黒ぢょかというのは、焼酎を水で割って温めて飲むためのもの。
 できれば水で割ってから一晩以上寝かせたもののほうが焼酎と水が馴染む。
 焼酎ブームで黒ぢょかの知名度も高まっているようだ。


 水で割っておくためのものに焼酎サーバというものもある。

焼酎サーバ


 焼酎サーバの多くは陶器製で、その中に焼酎、水を入れて一晩以上寝かせることで「焼酎の水割り」をその場でつくるよりも焼酎と水が馴染んだ良い状態になるというものらしい。

 まぁ・・・焼酎の銘柄で(焼酎サーバでの和水が)あうあわないがあるだとか、下手な使い方したらまずくなるだとか、トラブルも少なくないようだが・・・(汗)

 ともあれ、使い方、銘柄、そのあたりを気をつけたら美味しく飲めるのだろうし・・・なによりも雰囲気がよいね。

 焼酎サーバも欲しいんだけど、1人では飲まない僕の場合は小さいのだと(みんなと飲むから)すぐに空になるから意味ないし・・・大きいのだと置き場に困るというのが問題だなあ。



テーマ:小さなしあわせ│ジャンル:日記
雑記 | コメント(7) | トラックバック(0)2007/12/29(土)20:15

ちょこちょことブログをいじったよ

 カテゴリーの整理をして、
 ページが開くまでがADSL環境でも少し重かったので、1ページに表示される記事の数を日付単位(何日ぶんか)から記事数10に変更。
 表示を記事数10にしたことですぐに記事が埋もれる(前のページにすぐに移動する)ので、カレンダーを設置。何日の記事を見ようって感じで使えるように。
 ついでに気がむいたのでなんとなくバナーを作ってみた(笑)。どんぐり王国はリンクフリーで、どのページ(記事)にリンクを貼ろうと関係ないし、鍵つけたりせずにネット上で完全公開してるんだからどこをどう見ようと自由なんでバナーはいらないんだが、なんとなく(笑)
 で、なんとなくアクセス解析もつけてみたよ。これはトップページに来た人数しか数えないから記事へ直接飛んできた人のデータはわからない。個人までは特定できたりしないので、プライバシーがわかるようなものじゃないので安心を(笑)。どんな検索ワードで飛んできてるのかな?とかどこのサイトから飛んできてるのかな?ってのがわかるようなもの。ホビーデータで検索してどんぐり王国へ来た方がいたのは驚いたが。なつかしいよね、PBM世代にとっては。仲間仲間!!(なのかな)


 ところで、興味本位で検索ロボットがいつ来たかわかるものをつけてるのだが・・・・グーグルのは12/18に来て、次は12/24。あんまり来ないものなのか?とか不思議に思ってたんだが・・・・
 ヤフーとMSNのは来ていないことになってるのに、ヤフー検索でどんぐり王国へやって来てる人がいたみたい。
 このロボットが来た日がわかるブログパーツってあてにならないってことなのかなあ(笑)



テーマ:ひとりごとのようなもの│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/29(土)17:31

カイト兄さん

 ヴォーカロイド2の数年前に販売されたのがKAITOとMEIKO。
 数年前のソフトで、当時の動作環境などを考えたらこれだけできたらすごい!の世界なのだが一部のコアなファンたち以外には無名なままだった。
 声優を起用しアニメ絵(萌え絵?)、(MEIKOやKAITOの時代にはなかった)動画共有サイトニコニコ動画の存在によって初音ミクが大ヒットし、そのおかげでMEIKOやKAITOも再び販売数を伸ばしている。


 で、KAITO兄さんである。
 そういえば兄さんと槙原とは声の質が近いのか、槙原の歌をうたわせるといい感じになるね。


オリジナル曲「wanderer」







>>続きを読む

テーマ:初音ミク│ジャンル:コンピュータ
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/29(土)12:25

MEGMILK「クリーム&いちごプリン」を食べたよ

クリーム&いちごプリン


 MEGMILKの「クリーム&いちごプリン」130g。
 だいたい100円か、スーパーならもう少し安いか?


 少し気になってたこの商品。
 えいやっと食べてみた。



>>続きを読む

テーマ:スイーツ│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(1) | トラックバック(0)2007/12/29(土)10:07

Grani

Gurani


 現在、ブラウザのシェアはOS(ウインドゥズ)に付属しているInternet Explorerが断トツ。
 ここではそれ以外のブラウザについて書く。

 ネットスケイプの凋落後の一時期、(日本では)スレイプニルという日本製のブラウザの人気が高まった。
 これは動作が軽くIEよりも高機能だったことが原因だろう。

 しかし、スレイプニルの作者のノートPCが盗まれ開発が止まってしまうという事件が発生。

 そしてブラウザを事業化してのスレイプニル2の開発公開が行なわれたが、その動作はとても重く・・・ユーザーの失望を買いシェアを大きく落とす。
(この間にシェアを大きく伸ばしたのが新しく公開されたファイヤーフォックスである)


 そして現在、スレイプニルの開発公開は継続したまま、スレイプニルをシンプルにして動作を軽快にしたブラウザGraniが公開されているのである。



 軽快な動作でいえば、Operaが有名。
 Operaはとてもよいブラウザなのだが、シェアが小さいためもあって・・・W3C準拠の姿勢が強いせいもあって、W3Cを守っていないサイトの表示がおかしくなることもたまにあり・・・それが若干問題。
 僕自身はOperaをメインに使ってるんだけどね。
 で、描画エンジンをIEのものを使っているため、Graniの場合はそういう問題は無い。
(セキュリティに関してはIEとおなじ弱点をもっているということでもあるので、ウィンドウズアップデートなどでIEのセキュリティパッチをきちんとあてておくこと)

 というわけで、IEよりもファイヤーフォックスよりも軽いタブブラウザGrani。
 もう少し機能が欲しいとか思ったときにはスレイプニルにアップデートする機能までついている。



テーマ:ブラウザ│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/29(土)10:01

12月の日本名門酒会の頒布会のお酒を飲んだよ

天寿
梅錦


 日本名門酒会の頒布会12月のお酒。

 若手杜氏と熟練杜氏の腕比べということで、今回のお酒は若手の「天寿(特別純米酒」と熟練の「梅錦(特別純米酒)」。



>>続きを読む

テーマ:日本酒│ジャンル:グルメ
お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/29(土)09:34

FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法

 僕自身はFirefoxは使っていないのだが、友人知人の多くがFirefoxを使ってるので紹介。




 Gigazineの過去の記事なのだが、メモリのあまり多くないPCでFirefoxやThunderbirdを使ってる人なら価値があるかも。



>>続きを読む

テーマ:Firefox│ジャンル:コンピュータ
PC関係(知識・情報) | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/29(土)09:00

Gladoator

Gladoator

 ゲーム製作サークルGladoator

 このサークルが作成したゲーム「Claymore」を少しだけ遊んでみてる。
 ツクールでつくったものではなく、自作プログラム。
 システムも特色あって、よい感じ。

 進み方を間違うとハマってしまってどうしようもなくなるワナもあるので注意。
(どこぞのボスのHP回復がマックスHPに対する係数ではなく現在HPに対しての係数で、マックスHPの上限が無いため最初のうちにHPを削っておかなかった場合は際限なくボスのHPが増えてしまうらしい(笑))


 フリーゲームを紹介してるサイトで、レビューあたりでけっこうほめられてるのでやってみるのもいいかも。

テーマ:フリーソフト│ジャンル:コンピュータ
ゲーム(無料) | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/29(土)02:49

350人余りが“おごり合い”リレー

「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー

 そうだね。
 僕が客でも前のお客におごられたら、やっぱ「ならこれは次の人のってことで」って言ってしまうなあ。

「得した! ラッキー!」って思って受け取るだけよりも、「自分も得した! 後ろのお客も得してよ」って感じかな。



テーマ:クリスマス│ジャンル:ニュース
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/28(金)23:02

カテゴリー整理中

 現在、投稿記事のカテゴリーを整理中。

 もう時間がないので続きは明日の朝に。

テーマ:ひとりごとのようなもの│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/28(金)21:27

きれいに画像を縮小可能な「縮小専用」 (フリーソフト)

しゅくせん


 僕も使用している画像縮小ソフト。
 縦横の幅を縮小するだけでなく、サイズの縮小なども可能。
 画像をきれいに縮小可能なので、便利。

 ダウンロードはこちらのページから縮小専用のリンクを踏んでね。

テーマ:役立つツール│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/28(金)21:11

ねこねこねっこ~♪

くしゃみに返事する寝ぼけ猫










>>続きを読む

テーマ:YouTube動画│ジャンル:音楽
動画 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/28(金)21:06

メイコ姉さん・・・(汗



 絵はかわいいのだが、歌詞の内容が・・・・(汗)



>>続きを読む

テーマ:初音ミク│ジャンル:コンピュータ
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/28(金)20:23

涙そうそう By Meiko

 Meiko姉さんの涙そうそう




 いい感じだね。

テーマ:YouTube動画│ジャンル:音楽
ヴォーカロイド | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/28(金)15:02

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


