


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

【ニコニコ動画】 料理初心者でも簡単!豚肉の唐揚げ!




 こういうのを見ると、料理の工夫とか、なるほどなーと思う。
 まぁ、それだけ僕に(料理の)引き出しが少ないってことだろうけど(笑)


 最初の撮り方は、ニャッキ!を思い出した。



食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2011/10/05(水)11:16

『らっきょうチョコレート』を食べたよ。

らっきょちょこ
『鳥取市ふるさと物産館 いなば日誌』より画像をお借りしました)


 ・・・というわけで、友人がお土産に買ってきたらっきょうチョコレートをみんなで食べたよ。




>>続きを読む


食べもの | コメント(2) | トラックバック(0)2011/03/29(火)07:46

『自炊をしたい人は見ておけ!ヨダレが出てくる超簡単1人暮らしレシピ60選まとめ』

自炊をしたい人は見ておけ!ヨダレが出てくる超簡単1人暮らしレシピ60選まとめ


 モヤシ最強とはよく言われることだけど。

 誰が作っても簡単で美味しいものってあるよね。


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2011/03/26(土)07:12

たまごかけご飯専門店「たま一」に行ってきた。

 広島市の横側駅近くにある「たま一」

 以前、友人たちと横側で集まってそのまま飲みにいくときに見かけたお店。
 外から見ると、「たまごかけご飯」専門のファーストフードっぽい感じの店です。


 普通のたまごかけご飯セットで350円。
 ご飯とたまごと、トッピング用のネギとしらす、味噌汁がついてます。醤油はテーブルに3種類あるので好きなのを使うシステム。
 お店のおすすめの食べ方としてはたまごを溶いてご飯にかけて混ぜたあと、それぞれのしょうゆを少したらして食べてみて、気に入ったしょうゆを見つけて、そのしょうゆでたまごかけご飯にして食べるって感じの食べ方。



>>続きを読む


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2010/05/16(日)10:19

今日のご飯

ごはん

 今日のご飯。
 ホワイトバランスがおかしいのは仕様です。
 ・・・直すのめんどい。



 もやし炒め・・・もやしと豚コマを炒めて、中華味の素、リキンキのオイスターソース、塩胡椒などで味付けしたもの。
 きゅうり・・・片方が生で、片方が塩もみしたもの。
 黒いの・・・きゅうりの佃煮。
 人参しりしりー・・・沖縄の家庭料理だそうな。ツナ缶(油漬)の油で人参炒めてツナ投入しての最後に玉子をといたのを入れて・・・ってやつ。普通に全国どこでも買える材料で、お手軽で普通に美味しい。人参を美味しく食べる料理の1つじゃないかな。



>>続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/29(木)00:40

あの「ペプシあずき」でいろいろ挑戦してる人

ペプシあずき


 この手の勇者はけっこういるけど、シリーズ化してやってくれてるあたり面白いね。
 思わず僕も挑戦したくなるよ(笑)




>>続きを読む


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/22(木)06:23

今日のご飯

ごはん


 久々に今日のご飯を紹介。
 デジカメのホワイトバランスがおかしいが、修正無しでそのままアップ。

 ただの手抜きです。




>>続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2010/04/22(木)04:03

「コノシロ」の塩焼きとか

このしろ


 この前、コノシロ(このしろ)を食べたのだが、塩焼きにしたのは小骨が多くて食べにくかった。
 まぁ、大きめの鰺とかもそうなんだけどね、小骨は。

 で、気になったのが背骨から出ていて内臓を守るようにおなかにある小骨。
 三枚におろして料理するときなどはここを(小骨のある部分を身ごと)薄く切り落としてやればいいのだが、丸ごと塩焼きなどにする場合はそうもいかない。
(三枚におろしてから塩焼きとかにする人もけっこういるようだ)

 で、普通は縦に5mmとか1cmとか間隔で切れ目を入れて骨切りしたりして焼くみたいだが、やはりこれでも小骨が気になるのはどうしようもない。

 ってことで、



>>続きを読む


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2010/03/12(金)08:53

コノシロ(魚)を料理して食べてみた。

このしろ

 コノシロという魚がいる。
 出世魚というか、逆出世魚とでもいうべき魚。

 大きくなるにつれ名前が変わる出世魚はふつう出世すればするほどに値段も上がっていく。
 ところがコノシロは・・・シンコ→コハダ→(ナカズミ→)コノシロと出世するに従って、値段が下がってしまう魚である。
 シンコやコハダの頃は江戸前寿司や酢で締めての料理もされるが、コノシロになるとほとんど見向きもされないことが多い。

 理由として、
「コノシロ」が「この城」に通ずるとして、塩焼きなどの焼き料理は「この城を焼く」というわけで江戸時代の武士にとって縁起がわるかったとか。
 娘を死んだことにして身代わりに焼いたのがこの魚で、死体を焼くような臭いがして相手が納得した・・・ということで死体を焼く臭いがする魚ってことで縁起がよくないとか。
 切腹のときに供えられた魚で縁起がよくないとか。

 諸説あるものの、実際のところは小骨が多くて食べづらいとかそんな理由じゃないのかなと。
(シンコやコハダを酢でしめたりするのは小骨を酢で溶かしてしまうためって理由もある)


 で、僕も酢につけるやり方くらいでしか料理したことが無かったのだが、意外と(鮮度がよいコノシロは)焼いても美味しいという話などは聞いていた。
 で、お店で売ってたのでネットで少し調べたら刺身もいけるらしい。


 あまり好んで食べられない魚なので、売ってる場合、かなり安く買える魚である。
 魚料理したいなって思ってたのでちょうどいいと思って購入。
 4匹で198円。
 安いとこならもっと安く買えるようだ。



>>続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(4) | トラックバック(0)2010/02/28(日)04:17

近江牛の牛すじの煮込みとか牛すじポンとか。

近江牛

 近江牛の牛スジ1kg。
 A4~A5というほぼ最高ランクの近江牛の牛スジ肉。

 ネットショップなどで買うと、なんで牛スジにこんなお金払わなきゃいけないんだ?と思うような価格で・・・・近江牛ってそんなにすごいブランドなのか。

 デイリーポータルの記事『究極のハンバーグを食べよう』では、
 「近江牛のすじ肉をミンチにしたものを使うんですけど、これがうまい!」
 と書かれている。
「究極のハンバーグの主役は近江牛のすじ肉。この肉をミンチしたものと玉ねぎを混ぜ、つなぎには卵を使う。材料はそれだけ。極めてシンプルだ。」
 とも。


 以前からこのハンバーグ、『いろいろ試そう。』で作ってみたいと思っていたのだが、そこそこ値段が高いし冷凍便で頼むので送料も高い。ハンバーグではおもしろみに欠けるか?というのもあって、後回しにしていたのだ。


 今回、最高品質の近江牛の牛スジを相場の半額以下で販売しているお店で運良く購入できた。
 以前から何回もチェックはしていたのだが、価格が安いのとなかなか販売されない(月1回無いかも?)のと、販売されても早めに売り切れるので購入できてなかったのだ。
 運良く購入できるタイミングだったので、送料もかかるものだし3kgの大量購入(笑)
 ミンチにするための機械もAmazonで購入。


 で、ハンバーグは後日、この人に作ってもらうとして、今日は牛スジの煮込みと、牛スジポンを作る。
(僕はハンバーグを作ったことがないので、いつものように友人に頼んだのだった)




>>続きを読む


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/12/31(木)08:33

うまそうだ




 こんな感じで料理のバリエーションがあればいいんだけどなぁ。
 うらやましい。


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/12/13(日)05:22

オイスターソース

オイスターソース


 味覚は個人差が大きい。
 僕は、大人になるまで「胡椒(こしょう)」を使う意味がわからなかった。
 今では多めの胡椒を使うような感じになってるが。
 そしていまだにおろしニンニクとか、刻みニンニクを油で炒めての隠し味にするとか、そんなのがよくわかっていない。入れていても入れなくても違いがほとんどわからないのだ。
 味覚が鈍いと言っても過言ではない。
 えっへん!


>>続きを読む


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/10/29(木)08:04

たらこスパゲティ

めんたいこすぱ


 明太子スパゲティが食べたくなったので、明太子を買い出し。
 スパゲティにからめるので辛子明太子が良かったのだが、甘口たらこという赤いくせに辛くなさそうなのしか売られてなかった。
 まぁ、これでもいいかってことで購入。
 398円也。

 これが後悔の元。



>>続きを読む


食べもの | コメント(2) | トラックバック(0)2009/10/13(火)10:18

味覇で手軽なラーメンづくり

らーめん

 レシピ1

 味覇小さじ2杯。
 赤味噌小さじ1杯。
 醤油小さじ1杯。
 ラード少々。

 胡椒、ラー油はお好みで。

 トッピングに自家製チャーシューなどを入れてますが、チャーシューや煮卵とか味付け(塩分)が濃い場合などは、スープに使う醤油や味噌の量を調整。

 澄んだ味ではないけど、個人的には好きな味。
 量は個人で好みで調整を。



>>続きを読む

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2009/07/12(日)21:43

それなりに完成形

 味覇をつかってのラーメンづくり。
 シンプルで美味しい醤油ラーメンを目指していたはずなのだが、紆余曲折の末、別の形で1つ、ほぼ完成形ができた。

 といっても、他の形ももちろんあるだろうし、まだまだ研究は残されてるわけだが。

 完成したのはそのうち画像とレシピを貼り付け予定。


 料理って「足し算」になっちゃうんだよね、僕みたいなのがやると。
 「引き算」で美味しい料理ができる人って尊敬するんだが。

 美味しいものをシンプルにつくるのが一番難しい。
 いろいろごちゃごちゃ入れてごまかしてしまうのが一番簡単だが、それでは一定以上になりにくい。

 そういえばカレーなんて、
 日本で「本場のなんとか」だのとかえらそうに書いてあるような店とか商品、スパイスを10種類以上も使って(多いのは20種類とか、スパイスの種類の多さをうたってる)宣伝してるが、インドでは普通スパイスはそんなに使わないんだとかなんとかって聞いたことあるような?
 多くて5種類とかが普通なんだとか。
 ま、インドも広いから必ずしもってわけじゃないんだろうけど。
 スパイスの種類をむやみに増やしても、味の輪郭がぼやけるだけで、スパイスの風味が味わいにくくなるんだとか。まぁ・・・日本人はスパイス慣れしてないから、逆にぼやけてるくらいなのが優しい味でいいのかも知れないが。

 とか、だらだら日記です。今日も。


食べもの | コメント(2) | トラックバック(0)2009/06/25(木)07:53

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


